2009/11/28

再、すわッ!ドライブ車中泊

ちわっす!(略

マンネリ防止に今日からの3連休は車で諏訪湖を目指します!

ルートは1年前に使ったR257>R151>R153です。
(詳しくは過去の記事:諏訪湖車中泊の旅を参照のこと)

目的は①博物館巡りと②ツーリングとドライブ技能の相関確認
Fit出張が案外大丈夫だった要因が不明なので)
あと冬キャンプの身体慣らしですね!

>>①博物館は諏訪市博物館へ。特別展で諏訪神社の由来やってた。
メモ…諏訪の神様:武御名方神(たけみなかたのかみ)、
国譲り(武御雷神が仕掛けたらしい)で負けて諏訪から出ないと約束。
以後、出雲には武御雷神が入る。
御柱が4柱な諸説あり。

②実は去年の諏訪湖ドライブ以来、車で遠出してない。
日常使用ではほぼワインディングしてないので恐らくツーリングの成果と思われる。

体力自体は前回よりも若干落ちている筈なので
くれぐれも無理はしない様にします。

続きは帰ってから報告します。

********以下結果********
期間11/28(土)10:00~11/30(月)16:00
総走行距離 470km
総給油量 30.0L
燃費 15.6km/L Best record!!
※アパート⇔実家間を含む

めも
・車中泊仕様として助手席を外してコンテナBOXを置く
(その上に銀マットを2重に敷いて寝床とする)
・諏訪南で夜明け頃は気温-4℃、撒いた水が数分で凍る
・道の駅「信州新野千石平」で閉店間際に串焼き屋のオッチャンに串2本サービスして貰う。サンクス!おっちゃん!



以下写真
  
Before >> After

  
ねじ4本と1席外しただけなのに泥沼に一歩足を入れた感触がする…

  
紅葉。そしていつもの県境の峠後で記念撮影!

  
車中泊、晩餐は梅酒付。 夜明けは茜色なり

  
霜取りに撒いた水が氷結!  諏訪盆地を望む。幻想的

  
前宮御柱~。 絵馬も最近は東方率たかし。やはり幻想郷から出れんのか?

  
本宮後の博物館。御柱祭りで入り口にもどーん!再来年見に行きてー

以上、ゆったり出来た旅でした。

2009/11/22

1.5年ぶりの自炊 カオス・オブ・カレー

ちはっす!(略)

カレー作りました。
材料は写真の通り、
人参・玉葱・リンゴ・鶏肉・牛挽き肉・ブロッコリーです。
  
材料を適当に切って大鍋に突っ込みます。

  
突っ込みますったら突っ込みます。んで水を足して煮る!

・・・ここで割かし重大なミスが発覚!
ご飯とカレー・ルーがありません!!
仕方ないので自転車で買出しに行って完成です。


因みに出来た量は10人前です。多すぎるので会社に持ってって食べます。

九州年越しツー準備~ハンドルカバー編~

ちはっす!(以下略)

年末の九州ツーの準備でハンドルウォーマを装着しました。
  

製品はRough&RoadのRR5917です。
装着は簡単に…と思ってたらトランのハンドルガードがでかくて苦戦。
サイドのベルクロがはがせる事に気付いて事なきを得ました。

装着した感想は…
○:暖かい(巻き込み風がほとんどない)
×:操作がしにくい。特にウィンカーとハザード(キルスイッチの左側)

?:未検証なので、簡易な耐水性。ネオプレン製なので浸水は防げると思う。
  あとミラーステー周辺に隙間があるので防水処理すること!

PS.昼に高校の友達と串揚げ屋・六鳴館へ。大正袴を眺めながら堪能しました。
 皆な相変わらず元気で安心した!だが一人40本は喰いすぎだって!

2009/11/18

Honda FitRS(2代目)トライアル報告・出張感想

ちはっす、懲りずに寧ろ悪ノリして更新です!

今日は以前の①車の感想と②お仕事(珍しい!)のお話です。

①感想
使用条件 高速一択・300km/5hを往復
1-1.Dレンジ…バイクより遅い感じ、
プレオ(軽)よりも速いけど体感速度は遅い。
>>造りがしっかりしてる○
1-2.Sレンジ…回転数がレブの1/2以上に上がる。
アクセル開度に速度がリニアに感じた。

○:バックモニタ・オートライト・ナビが便利だった。
×:幅がデカイ。ライトの色温度が高すぎ(4000Kちょい下が好き)

②初・出張感想
自分・営業課長・技術(元)課長の3人で行く。
移動時間が長く、仕事以外の話も1割位できた。
仕事の話では営業Kから自分の行動や言動、方向性に指導・アドバイスを頂けた。
自分で気付くのもメリットが有りますが、自分は短気なので聞いてます。
大半は理解できてないので反芻して定着。

そして技術課長と今後の試験の方針を摺り合せ
併せて注意事項の説明と責任の肩代わりをお願いする。
現在では主任だが管理職を遣っているだけあって、
ヒラの心境はよく判ってて安心できた。
また2人とは別の所属課長(事務申請のみ管理)
の愚痴も言えてスッキリ・リフレッシュ。

②は特に有意義な出来事でした。

2009/11/16

【予定】2009.12/26-2010.1/3 九州年越しツー

ちはっす、今月半ばで7つ目の記事です!
工作とツーリングのサボリ具合がばれてしまいますね。

今年の締めと来年の走り始めはタイトルの通り、
九州ツー です

告知の必要は全くないのですが、
まだフェリーしか予約してないので
準備項目を挙げてガシガシ用意したいと思います!

1.日程
12/26 ダイヤモンドフェリー(予約済)
12/27 阿蘇山、宿:民宿?
12/28 熊本城リベンジ! 鹿児島市着 宿:健康ランド
12/29 0800鹿児島港フェリー(予約なし) 種子島
12/30 最南端、宇宙センターへいく 宿:29日からキャンプ場で連泊
12/31 1410鹿児島港フェリー(予約なし)場所と宿は28日と同じ
1/1-1/2 自由行動(?) ダイヤモンドフェリー(予約済)
1/3 大阪から自走で帰る。雨降らなければ晩飯前に帰宅予定

予想累計距離1,200kmくらい
予想費用1X万円(宿・フェリー・食費・ガス代のみで)

多分28日の走行距離が300km近くできついはず。
雨が降るなり雪が降れば1日ずれるかな。
新年の自由行動は予備日の意味も有ります。

2.準備・調整していない道具

ハンドルカバー・・・買ったけどまだ試してない。
アイドル調整 ・・・不調。多分Wingに持ってく必要あり。
油脂類交換  ・・・ブレーキ、エンジンオイル、など
          慣らしで交換後に300kmは走っておきたい
消耗品    ・・・エアクリ、ゴムブッシュ類
          面倒だからそのまま。ネジ舐めてるしね。

3.購入検討中のもの(予算・LTと兼合い)
新テント ・・・友人のムーンライトⅠ型の結果を受けて検討
クッカー類・・・自炊用。今は自作ネイチャーストーブ・モドキで
        つまみ作るだけの予定。
非常用品 ・・・ビーコンとかGPS。使わなくていい様に
        危ない所には行かないこと。

2009.11/16(Mon)作成

2009/11/15

ライダーに100の質問 補足 '09 11/15

ライダーの、特に ツアラー への質問を補足で足しときます。

[AP.1]去年の総走行距離は?バイク別でも可
2008.11月~2009.11月は大体2万キロ弱です。
VTで6,000km トランザルプで15,000km位
大型連休はほぼロングツーに行って稼いでます。
そんなに距離を走るタイプでもないです。

[AP.2]宿泊は、宿は?それともキャンプ派?
キャンプ(+ネカフェ)派。
大体の所で寝られるので、面倒だとネカフェやスーパー銭湯に行きます。

[AP.3]今までで一番印象に残った宿泊地は?また、その時のエピソードは?
敦賀周辺の某神社での野宿。マンガとかで描かれてますが、
実際にやってみると雰囲気が結構怖いですね…。

[AP.4]野宿(キャンプ場でない所)したことありますか?
あります。上記のとか伊豆の林道とか。
何処でも寝れて幽霊も見えないのでOKです。

[AP.5]ロンツー中に事故・転倒・故障したことあります?
事故…なし! 転倒…あり(佐渡島・ドンデン山で立ちゴケ)
故障…あり(2008年度九州でVT自作キャリアが折れてキャンプ不能に)

[AP.6]車中泊とキャンプツーはどちらが好きですか?
キャンプツー。車中泊はラクチン・快適ですが、
それ故に常に睡魔に襲われませんか?

2009/11/09

ライダーに100の質問(2011.11/16時点)

091115.一部改定(トランザルプ追加)
111116.一部改定(DF125E追加、トランザルプ・VT250F削除)
120508.一部改定(AX-1追加)

HPで見てて気になった100の質問に答えてみました。
質問を考案されたのは Paddock Pass!! さんです。

以下回答です(2012.05/08(火)時点、メイン:AX-1・サブ:DF125)


■Q1 あなたのお名前とお住まいを教えてください。
名前:フリークス、住所:静岡県浜松市

■Q2 誕生日とか教えてくれます?
6月、梅雨時生まれです

■Q3 できれば身長も教えてくれるとうれしいです。
160cm位です。普通の大型は足が付かない感じです

■Q4 ご職業は?
なんだろう…、エンジニア?

■Q5 所有している免許は?
普通二輪免許(と中型4輪) 大型はまだ早いかな~

■Q6 バイク歴はどのくらいですか?
原付時代4年、250cc以降は5年です。

■Q7 バイクに乗ったきっかけとかあったら教えてください。
車買うお金が溜まったけど、何か面白くないと思って
その金でバイク予約して二輪合宿行きました。

■Q8 免許取得する時に苦労とかエピソードとかありました?
検定コース覚えられなくて困りました。

■Q9 初めてのバイクはどんなバイクでした?
原付スクータのアドレス50(普通免許取る前)

■Q10 現在乗ってらっしゃるバイクは?(メーカーとバイク名)
①ホンダ・AX-1(250CC)
②スズキ・DF125E

■Q11 もしカスタムとかしていたら教えてください。
①ツアラー装備(トップパニア、サイドバッグ、スロットルロッカー)、ヘッドライトをマルチリフレクター(55/60W)化、イリジウムプラグ  ※将来はFRサス滑らかに・タンクとフェアリングまともに・低速ノッキング改善をしたい所

②オフ装備(ノコギリ・スコップ)、ツアラー装備(シートバッグ、時計)、あとFスプロケを加速よりに(16⇒14丁)、タコメーター、イリジウムプラグ

■Q12 今乗っているバイクのここが好き!
①軽い上に100km/h巡航がラク(パワー・剛性共に)。
②軽くて色々出来る&ラクチン。パワーも普通に走る分にはOK

■Q13 逆にここが嫌い~というところは?
①タンク容量少ない・ウィンドプロテクションが弱い・ライトが暗くて狭い
②高速・専用道路に入れない。やっぱりパワーに余裕が無い

■Q14 あなたは新車派?中古派?
中古派です。問題起きてもD.I.Y!を目標に

■Q15 過去に何台乗っていました?できれば車種も。
現在保有含め6台。アドレス、スズキ・コレダスポーツ(50cc)、ホンダ・NS50F(50cc)、ホンダ・VT250F2H、ホンダ・トランザルプ400VR

■Q16 ちょっと気になるバイクとかあります?
ホンダSL230とブロス400、ヤマハTENERE250とWR250Fです。

■Q17 愛用のヘルメットメーカーは?
ないですが、Araiを2つ持ってます

■Q18 ヘルメットのシールドはクリア?スモーク?それともミラー?
全天候である程度見えれば何でも。基本はクリア+サングラス(度入りメガネ)です

■Q19 グローブはどちらのものをお使いでしょうか?
無限電光(hit-air)のT-2。指が短く太くてもジャストフィットですヨ!

■Q20 お気に入りのウェアメーカー教えて頂けないでしょうか?
Rough&Roadです。バリバリの新素材感が○

■Q21 お勧めのブーツ(シューズ)メーカーってあります?
現在捜索中。取りあえずGoldWinのゴアテックスのショートブーツ履いてます

■Q22 どこのカッパを使っています?
DAYTONAのコンフォートドライって奴。
塩ビ(PVC)で透湿ゼロですが、防水性が高いレベルで持続しそうです

■Q23 毎月読んでいる雑誌とか教えてください。
Out RiderとTouch Bikeです。あと月刊自動車工学

■Q24 愛用の工具メーカーは?
特にないです。まだ基本工具を揃えてる段階です。

■Q25 自分で整備していて失敗したこととかあります?
だいだい失敗してます。さっきもホイール付けたらスピードケーブルの向き間違えました(笑)

■Q26 メンテナンスはお店任せ?それとも自分でやる?
簡単な整備(タイヤ交換など)は自前でやります。エンジン周りや工具がいるものはお店にお願いします。

■Q27 洗車はどのくらいの割合でします?
林道の後には行く程度の割合です。

■Q28 もしカスタムするとしたらまずどこから?
キャリア周り。荷物が積めないバイクは只のバイクだ~

■Q29 愛用のオイルメーカーとかあります?
基本的にメーカー純正を利用します。但し①DF125はYAMAHA のYAMALUB Basic10W-30(冬)

■Q30 お勧めのブレーキパッドは?
純正。パーツリストが有れば確実に適合するから

■Q31 タイヤは何が好きですか?
少し滑るけどSIRAC。ライフが長そうでよろし、但し硬くて交換が大変!
(10,000km乗って余りへってない感じ。)

■Q32 いつもいくバイク用品店は?
地元のZOA、安い上にポイント還元が脅威の10%

■Q33 お気に入りのスタンドってあります?
ないですがセルフの方が給油量が一定にできて好きです。

■Q34 用品店で思わず衝動買いして後で後悔したこととかあります?
ハンドルガード(VTに)。快適だったけど、バイクの性格に合ってませんね

■Q35 カギを無くして大慌てしたエピソードとかありますか?
あります。家の中で何処に置いたか判らなくなって学校に遅刻しました(笑)

■Q36 どのくらいの割合で乗っていますか?
週に2,3度(ツーリング月2,通勤週2位)

■Q37 ホームコースは?
愛知県新城市R151~長野県諏訪市R153です。
日本アルプスが見えると旅に来た実感が沸きます

■Q38 初めてのツーリングでどこへ行きましたか?
バイク免許取りに豊橋から浜松までNS50で行きました。

■Q39 そのときのエピソードとかあったらどーぞ。
その距離でも現在地と方角が判らずにお巡りさんに道訊きました(笑)

■Q40 今までで一番遠くへいったのはどこですか?
鹿児島佐多岬までです。自走だと浜松から萩(山口)までです。

■Q41 ツーリングとかの集合時、あなたは時間より早くくるタイプ?それとも遅刻するタイプ?
早いみたいです。遠足が楽しみな子供と同じです(笑)

■Q42 「あ~、ツーリング行きたい!」と思う瞬間は?
仕事でストレス溜まった時とか、あと寒くなってくると

■Q43 あまりにもいい天気なのでおもわず会社や学校を休んじゃったことあります?
今の所ないです。会社帰りにナイトツーリングには何回か行ってますが。

■Q44 お勧めのスポットはどこですか?
Q37で書いたR153沿いの休憩所、日本アルプス見えます!
車中泊してる人が多くて利用しやすいです。

■Q45 逆にどうも好きになれない場所とかあります?
大阪市内、標識が多くて判らないのと色々トラウマがあるので…

■Q46 ツーリングへ行くと必ず食べてしまうものとかあります?
アイスクリームですね。あとコンビニとかの串モノ

■Q47 ここの食べ物は美味しい!!!というものを教えてください。
愛知県知多半島の豊浜漁港の海鮮類。名古屋から数時間なのに意外に旨かった

■Q48 一番思い出に残っているツーリングは?
2009年度年末年始の九州ツー。
雪の舞う中でCBのおっさんとお互い変態ライダーだな~、って笑い合ってました。

■Q49 逆に一番辛かったツーリングは?
2009年の山陰ツー、仕事で凹んでる上に帰りのフェリーの日付間違えて800km高速一気走り(涙)

■Q50 ツーリングするならこの季節が好き!!
初夏、そんなに混んでなくて日照時間が長い。キャンプし易い!

■Q51 逆に嫌いな季節は?
晩秋、落ち葉で滑ります

■Q52 カッパをきて走り出した瞬間に雨が止んで悔しい思いをしたことがありますか?
ないです。着ると必ず降ってます(涙)

■Q53 逆に「まだ大丈夫だろう」と思っていたら大雨になったことは?
あります。最悪なのは着てる途中で降った時

■Q54 ツーリングはしっかり計画してから行くタイプ?それとも目的地のみきめてあとは行き当たりばったり?
一応後者ですが、ロングツーリングなら幾つかルートを考えて、おき天気とか気分で臨機応変に周ります。

■Q55 ツーリングに行くときに欠かせないものといえば?
雨具と水とカ○リーメイト、これで一泊二日は大丈夫(笑)

■Q56 お気に入りの地図は?
ツーリングマップルです。付属の耐水地方マップがなくなったのが残念!

■Q57 もし道に迷ったらどうしますか?地図を開く?人に聞く?それとも?
ケータイのGPSと地図で大体大丈夫です。林道周辺では聞けそうなら聞きます。

■Q58 写真はカメラ(一眼レフとか)派?それともデジカメ派?
デジカメ(※ケータイの)

■Q59 荷物はウェストポーチ派?タンクバック派?それとも?
ウェストポーチ派。オフ車のタンクバック高いです

■Q60 結構忘れ物するタイプでしょうか?
YES、よく判ってらっしゃる(笑)

■Q61 料金所等ですばやく通過できる技とかあったら教えてください。
ジャケットにお札を仕舞っておく、あとETC

■Q62 あなたは雨男(雨女)でしょうか?
YES。バイク友達から厄介がられてマス

■Q63 メットの中で思わず歌っちゃうことってあります?
よくあります。居眠り防止にいいですよ

■Q64 走行中に落としてしまったものがあったら教えてください。
ブレーキキャリパ・サポートを留めるボルトを落としました(汗)

■Q65 冷や汗もののトラブルを経験したことあります?
1つ上の時です。高速だったのですが針金で留めて応急処置しました

■Q66 乗っていてドキッとした瞬間は?
白バイが対向車線を通った時。違反はしてなくても何となく

■Q67 思わず緊張する瞬間とは?
道路近くで子供が走って遊んでる時

■Q68 走行中、むかついたことがあったら教えてください。
食べ過ぎてときどき胃がむかつきますね!

■Q69 走行中に思わず寝てしまった経験ってあります?
疲労の余り意識が無くなった事ならあります。追突しなかったのが不思議な位に寝てた時も…

■Q70 白バイによく似たバイクを白バイだと勘違いしてドキドキしたことがある。
一度あります。そんなに速度は出しませんが

■Q71 初めての転倒はいつでしたか?
VT買った記念ツーで早速転倒しました

■Q72 転倒した瞬間、頭によぎったものは?
しまった、バイク動くかなー、帰れるかなーってのの陰で
まあ練習用だしいいか、とか思ってました。

■Q73 怪我とかはしませんでしたか?
擦り傷位で特には

■Q74 転倒してから何か気をつけることとかあります?
公道では限界に挑戦しない。挑発されても構わない。

■Q75 バイクを乗る上でこだわっているものありますか?
自分の意思は曲げない事

■Q76 バイクに乗る上で必需品なものは?
Q55と違うんですか?
それ以外は真夏でもグローブ。あと目薬・ブラックガム

■Q77 思わずふらっと立ち寄る場所とかありますか?
鄙びた資料館、現地の郷土本が目当てで。あとは地方のお祭りとか

■Q78 思い出いっぱいのバイクはあります?
どれもいっぱいです!! 特に多いのはロンツー行きまくった「トランザルプ」ですね。林道野宿もOK、高速もOKとまさに旅バイクでした!

■Q79 バイクに乗っていてよかったと思うこと。
自分の思った事(行きたい場所・走りたいペース)が出来ること。あとQ48の九州ツー

■Q80 逆にバイクに乗っていて嫌なこと。
一部の友人から理解が得られないこと

■Q81 タンデムってしたことあります?
するのもされるのもあります。

■Q82 もしなにかエピソードとかあったら教えてください。
ZZR1100の裏に乗せて貰ったら、余りの加速に振り落とされそうになりました

■Q83 タンデムするバイクをみていいなーと思ったことがある。
あまりないですね。それより荷物が一杯だといいなーと感じます

■Q84 バイク乗りの彼女や彼氏が欲しい(または既にいる)と思いますか?
できるものなら欲しいですね。

■Q85 結婚するならバイク乗り?
乗ってなくても良いですが理解は必要ですね

■Q86 バイクに乗っているときに異性に間違われたこととかあります?
ないです。何せ短髪の中肉太りなんで

■Q87 自分と同じバイクが視界に入ったら思わず見ちゃうタイプですか?
YES。たまにしかないですが嬉しいですね。余裕があったら追っかけます!

■Q88 信号とかで他のバイクと並ぶと必然とシグナルGPをやってしまう自分がいる。
まずいません。左右確認して信号無視の車が居ないか、ならしてます

■Q89 同じ排気量や自分より下の排気量に抜かれると思わず追っかけてしまうタイプ?
気になるバイクなら追っかけるかもしれません

■Q90 好きなライダーいますか?
カソリさん、大田(潤)さん、寺尾さん。みんなツアラーですね(笑)

■Q91 こんなバイクがあったら絶対に買う!
シート高さ800mm・装備160kg位の400ccV2マルチパーパス・ツアラー(F19inchキャストホイールで!)

■Q92 ぜひ復活して欲しいバイクは?
AX-1とかXR-Bajaとか、カウルつきの250ccマルチパーパス(・ツアラー)

■Q93 絶対にいつかバイクで行きたい場所とかあります?
分割で良いので死ぬまでに世界6大陸制覇したいです!

■Q94 バイクに乗っている事を周りにいうとなにか言われます?
危ないよねーってのとか、おお~物好きだね~って反応のどちらかですね

■Q95 バイクをやめようと考えたことありますか?
ないです。事故って乗り方を改めましたが降りようとは思いませんでしたね

■Q96 あなたがバイクを選ぶ基準とかあったら教えてください。
直感でこれだ!ビビッ、と感じること(見た目・雰囲気で)

■Q97 何歳までバイクに乗っていたいですか?
もうろくして迷惑掛ける前まではずっと

■Q98 あなたのなかのベスト・オブ・バイクは?
VFR800です。ツアラーでスポーティ

■Q99 ありきたりの質問ですがあなたにとってバイクとは?
Q78・79の様に身体の延長線です。あるいはバディ(相棒)

■Q100 お疲れ様でした。最後に一言。
バイクは孤独ですが、素晴しい乗り物です。 皆さんによき旅路を

2009/11/08

11/8 愛知県警主催・ライダースクール

 ぐーてんたっく。今日も記事数稼ぎに更新ですよー
年末年始は旅行とその準備で暫く居ませんからね
(もう少しで変態キャンパー&ツアラーの季節)

んで県警主催の運転講習会in豊橋タカラテクニカルスクール
へ友人誘って行ってきました
(※トランザルプで、これが禍根を呼ぶことに…)。


詳細は ここの下の方 を参照して下さい
(他にも色々な講習があり大変参考になります)

で本日の走行結果は…
①体操・バランスは赤点スレスレだと思う
②コースイン一週目で道順間違える -
③その後、左折車に巻き込まれそうになる ---
④二週目で隣のグループに侵入、指導員さんに誘導される --
⑤R=2m位の周回で回れずコースアウト。波状路を斜めに通過 -
その他、転倒回数0回・ヒヤリ3回・ハット2回

…まあ、大都市の市街地には行かずに他でも慎重に行動しましょう。
今年の冬で大型免許取る時間が出来たんですが、
暫くは自重してVTでオレンジロード行く事になりそう~。

それと⑤の円周回で数名が転倒してました。
スラロームでも転倒者がでた模様で、久し振りに
自分が転倒した時の感覚を思い出せたのが一番の収穫でした。
 了

2009/11/06

10/11-12紀伊ツーほか2点ツー

更新が面倒なのでまとめてやっちゃいます。

①10/11-12 紀伊半島ツー

  
左:台風一過・鳥居が折れてた  右:紀伊山脈・結構険しい

  
左:いい過積載、3段か…  右:四日市R23渋滞の迂回路探し…


②10/18 鳳来湖わんこ
近所の鳳来湖の奥まで行ってみました。
どうやらキャンプ場になっている模様。

  
左:鶏も放し飼い   右:わんこいました。人懐っこいな


③10/25 佐久間ダム探索・紅葉

  
廃道ファンの間では有名なダムで沈んだ遺構があるみたいです。


伊那街道R153沿いは紅葉で真っ赤でした!


毎週どっかふらふら出てるのは仕様です。
ライダーは回遊魚なので
走っていないと淋しくて死んでしまうのですよ。

家庭菜園?その4

えーそろそろ何回目か忘れそうですが、
野菜君たちの状態です。
※画像編集したら撮影日時が不明に…

  
10/21…位  10/28,虫食いのバジルは晩御飯に~


11/3位,今月頭に液肥を加えた後。
この後急に伸びたような…。

後の課題は年末前に収穫できるか。
九州にツーリングいくから水やれない。
実家に預けるかね。 以下余白

ねいちゃー・すとーぶ

先日はここ浜松も冬日を迎えてめっきり寒くなりました
(っていってる側から日中気温が22度を超えましたが…)

ってな訳で、焚き火です。
寒くなったから焚き火です。

小さい頃は枯葉を集めて栗焼いたりしましたが、
アパート暮らしだと、なかなか面倒です。

キャンプ用品でも焚き火台なんかありますが、
手近な物でやってみました。
  
枯葉と枯れ木を鉄カップに入れて、 点火!


んで無事、火柱が消えたら燠(おき)火で温まる~
なかなか火がつかなかったりもしますが、
のんびり出来ていいですよ~

今年の冬はこのストーブ持ってキャンプツーいこう。