2009/03/08

諏訪湖車中泊の旅(過去旅行'08.ゴールデンウィーク)

自分のブログ記事を見返して、プレオ君(4輪車)の記事が無いことに気付きました。
と言う訳で、昔の旅行を掘り出しそうと思います。ドライブの参考になればどうぞ~。
※画像が大量にあるのでご注意下さい

去年のGWに国道151・153号を北上して長野県・諏訪湖まで行ってきました。
車を運転するようになって数ヶ月でしたが、自分の車適正と車中泊の利便性がうっすらと見えました。

日程    5/3(土)~5/6(火) 3泊4日(3泊とも車中泊)
経由地   飯田市・諏訪湖・諏訪大社(本宮1社のみ)
総走行距離 約600km
昼寝回数 2回(居眠り運転防止に)

国道151号で最初の一枚。乗り初めなので初心者マーク付き

道の駅「信州新野千石平」 初日に眼鏡を落として一大事になる。だがソフトクリームが旨かった!!

1泊目は、長野の南部のドライブイン(名称忘れました)。キャンプではないですが、シュラフとLEDランタンを準備。お陰でアイドリングも無く静かに過ごせました。
 また、駐車場には似たような車中泊の方がちらほら。
1BOXのオジさんからリ○Dを貰って元気回復。確か大阪から来たって言ってた様な。

2泊目は道の駅「信濃路下条」 広大な駐車場と仮眠可能な休憩所、そしてお城の形の売店あり。
この日は特に距離が伸びなかったです。眼鏡が無いのと慣れない長距離運転が原因ですね。

3日目に漸く諏訪市に入りました。

こちらは諏訪市博物館。諏訪湖の歴史や諏訪大社の祭事・御柱の記述が判り易く書いて有りました。
立ち寄った際に足湯もあったので旅の疲れが取れました。

諏訪大社(本宮)へ到着!! 全国の諏訪神社の総本山だけに貫禄があります。
※某大手同人の弾幕シューティング(カエル帽子の子)が出る前だったので、絵馬は普通でした。

途中に小さな社を見つけました。「墨縄神社」らしい。個人的にはこっちの方が静かで好みですね。

天気は生憎の曇り空。諏訪湖も魅力が幾分かへってる気がしました。
意外だったのは諏訪湖の大きさ。対岸が近くに見えて半周するのに1時間ちょっとで済みました。

気になった建物、「終末処分場」どうやら最終処分場の意味らしいが、世紀末的な終末を想像してしまいした。

どっかで食べたらーめん+ギョーザ。写真の食事率から、この頃は余り喰い倒れて無い事が発覚。
(変な画像もないし)

ここで折り返して、帰り道です。往路から予想するとギリギリの時間でした。

3泊目はコンビニの駐車場。良くないかな~と思いつつ一番奥に停めて、アイドリング・ストップ。
信州大学と共同開発との触れ込みのおにぎりを晩飯にする。

長野のどこかで仮眠…。チェーン脱着場が多くあり、仮眠には困りません(笑)

道の駅「豊根グリーンポート」で休憩。
車の最大のメリットの一つは、雨が降っても寄り道する気が失せない所と実感。

そんなこんなで何とか帰宅しました。
当時は車中泊ドライブ旅行では余り走るのが楽しくないと思いましたが、
キャンプツーをやった後では、梅雨時など完全に雨の中での貧乏旅行なら「アリ」だと思います。

バイク(トラン)を買い足した今では、殆ど車中泊の機会が減ってますが、便利なのは確かです。