2012/02/12

120212.フロントトーイン簡易調整 ※要注意

あーどうも、だんだん日暮れが遅くなってきて嬉しい限りです。

さて、フロントロアアーム・ダストブーツを代えた時に気になった蛇行(Fトーイン?)を調整してみました。
 ※※サイドスリップNGでテスター屋にお願いしました※※ 余り参考になりませんが日記として記事に残しときます。


以下、我流の手順と写真をば 

①トーインを目視で確認
 
※ぱっと見ではL(左)がトーアウトでR(右)はよさそうな感じ。
 ↓
②ジャッキアップ・ウマを噛ます
 
 ↓
③サスの後ろにあるタイロッドにマーキングする
※横着してホイールつけたまま
 ↓
④ホイール側のタイロッドについているM17六角ナットを緩める
  
(プレオは時計回りで緩む) ※固着時はプラハンで叩いてみる
 ↓
⑤フリーになったタイロッドを回して調整する(プレオは向かって時計回りで伸びる=トーイン) 
 ↓
⑥(②~④)の逆順で組み付ける。
 ↓
⑦近所で試走する。ハンドルから手を離して直進性確認! 
 ↓
⑧蛇行していたら①から再度調整
 ↓
⑨ハンドルを真っ直ぐに付け直して終了

こんな感じでずれます

調整メモ
 1回目・・・0212-フロント・Lのみ2回転伸び(3mm位)
    ⇒直進性OK、但しハンドルセンターが時計回りにズレてる
  2~4回目・・・0215-フロント・L1.5回転伸び&R0回転
    ⇒暫定値で挑戦 ※ギャップにハンドルを取られる…


感想
0212.うーん何故かハンドルセンターがズレた(多分タイロッドとステアリング・ドライブシャフト?が連動してるっぽい)。駐車場が斜めだったのも怪しいから、もう一度調整したトーインがあってるかどっかの平地で確認してみよう。PS.臨時で作った油圧ジャッキの下敷き板に1回で亀裂が・・・
 

0215.平地でみても同じ感じだからハンドルが曲がるのは問題ないかも。何度か変えてみて真っ直ぐになったのでOKとする。
慣れてきて30分位で変更出来るようになった(※測定はハンドルの曲がり具合で適当~)。

0217.車検当日。一回目でサイドスリップで落ちてしまった!慌てて探したら陸運局近くにテスター屋があったので見て貰う。更にL側を伸ばしてたのでもっと極端でもよかったみたい。 結局これでOKに・・・流石は免許持ちのプロだ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。