あーどうも、だんだん日暮れが遅くなってきて嬉しい限りです。
さて、フロントロアアーム・ダストブーツを代えた時に気になった蛇行(Fトーイン?)を調整してみました。
※※サイドスリップNGでテスター屋にお願いしました※※ 余り参考になりませんが日記として記事に残しときます。
以下、我流の手順と写真をば
①トーインを目視で確認
※ぱっと見ではL(左)がトーアウトでR(右)はよさそうな感じ。
↓
②ジャッキアップ・ウマを噛ます
↓
③サスの後ろにあるタイロッドにマーキングする
※横着してホイールつけたまま
↓
④ホイール側のタイロッドについているM17六角ナットを緩める
(プレオは時計回りで緩む) ※固着時はプラハンで叩いてみる
↓
⑤フリーになったタイロッドを回して調整する(プレオは向かって時計回りで伸びる=トーイン)
↓
⑥(②~④)の逆順で組み付ける。
↓
⑦近所で試走する。ハンドルから手を離して直進性確認!
↓
⑧蛇行していたら①から再度調整
↓
⑨ハンドルを真っ直ぐに付け直して終了
こんな感じでずれます
調整メモ
1回目・・・0212-フロント・Lのみ2回転伸び(3mm位)
⇒直進性OK、但しハンドルセンターが時計回りにズレてる
2~4回目・・・0215-フロント・L1.5回転伸び&R0回転
⇒暫定値で挑戦 ※ギャップにハンドルを取られる…
感想
0212.うーん何故かハンドルセンターがズレた(多分タイロッドとステアリング・ドライブシャフト?が連動してるっぽい)。駐車場が斜めだったのも怪しいから、もう一度調整したトーインがあってるかどっかの平地で確認してみよう。PS.臨時で作った油圧ジャッキの下敷き板に1回で亀裂が・・・
0215.平地でみても同じ感じだからハンドルが曲がるのは問題ないかも。何度か変えてみて真っ直ぐになったのでOKとする。
慣れてきて30分位で変更出来るようになった(※測定はハンドルの曲がり具合で適当~)。
0217.車検当日。一回目でサイドスリップで落ちてしまった!慌てて探したら陸運局近くにテスター屋があったので見て貰う。更にL側を伸ばしてたのでもっと極端でもよかったみたい。 結局これでOKに・・・流石は免許持ちのプロだ~。
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