2012/02/06

120129.プレオRM ロアアームダストブーツ交換

あーどうも、車の整備はメンドウですねー。
さて、重い腰を上げてプレオのロアアームのダストブーツを交換しました。

以下、我流の手順と写真をば
 
R:装着時外観では亀裂見えず L:こちらも同様

①LRタイヤのボルトを緩める
 ↓
②ジャッキアップ・ウマを噛ます
 
 ↓
③タイヤを外す
 ↓
④ホイール側のロアアームのピロー(金属製のヤツ)をとめているM14ボルトを外す
 ↓
⑤ボディ側のロアアームのM14ボルトを外す
 ↓
⑥ピローを抜いてダストブーツを外す(クリップで留まってる)

 ↓
⑦グリスを拭き取ってキズ・ゴミなどの有無や固着をチェック
 ↓
⑧新しくMoグリスを充填する(※写真はMo添加Liグリスです)
 
 ↓
⑨(①~⑦)の逆順で組み付ける。※⑤はジャッキで上げると楽
 
 ↓
⑩ボルトの締め忘れや緩みなどを、ボディをゆすったり試走して確認する。
※キーが回らない時はハンドル下のリセットスイッチを押す。


交換したダストブーツは特に破れなど見当たりませんでしたが、こんなモンなんですかね?

あと、試走で直進時に僅かに左側に蛇行してたのでトーインやらの調整がいりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。