2011/11/23

DF125 フロントスプロケット変更

あーどうも、そろそろハンドルガードが恋しい季節ですね。

DFの登坂能力UPとして、先月フロントスプロケットを16⇒14にしていました({16-14}/16≒13%加速より)。感想がまだだったので簡単にメモっときます。

まず取り付けですが、スイングアームについてるゴムへの当たりが強くなりましたが、特に抵抗にはなっていない様です。

変更すると125ccのパワーのなさがある程度緩和される感じです。坂道での加速や80km/h前後での加減速がだいぶ楽になります。1速がピーキーで砂地を掘り易くなる点と70km/h巡航の振動・騒音が大きい位で燃費も今の所は数%差で誤差範囲です。
(純正16だと6速9500rpmで120~130km/hの設定。誰もそんなに出さない・出せないけど騒音・燃費対策かな・・・)

変更前後をまとめると以下の感じです(スプロケ16時の速度はこちらの記事参照
 標準スプロケ16               変更後14
平地だと6速60km/hで巡航不可 ⇒ 50km/hでも可能に
坂道は2速上げないと徐々に減速 ⇒ 1速上げれば加速
中々回転数が上がらずパワーバンドが遠い ⇒ スグ近く!

因みに購入はDRCって所(OHP)のSX125・DR125用です(サンスターからは該当車種の歯数14がない為)


↑HPから拝借↑

総じてなかなか良かったです。
値段も安くて作業も簡単なので変更できる車種では気分転換にも良いと思いますよ。
次は破れてきたシートの張替えですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。