2011/11/11

さよなら、トラン!!

あーどうも、陽は短くなりましたが、まだ寒くないですね。

  
さて、タイトルの通り、先日トランザルプ君がドナドナされました。  
維持しなかった主な理由は、自分の体格(160cm)ではやはり満足に操れなかったからです。
バイク自体にはパワーも含めて不満は無かったのですが、狭い道や急な下りでの操作に難があり、楽しく乗れる区間が狭まっていました(もちろん二車線路と高速道路を走る限りは非常に快適です)。


では今日はその足跡を辿りたいと思います。
VT250F2Hで行った2008年度九州ロンツーは、自作キャリアが壊れたり、エンジンがマイルドでなかったり課題山積でした。
そこでキャリア+フラットなシート、低速モリモリなオフツアラーのトランザルプ君の登場です!念願だったトップパニアがポン付けで感動しました。

    
どこかで見た構図 桜島、何も考えず九州縦断&往復

  
2011夏シートバッグなし 2010冬フル装備※
※(GIVIロングスクリーン+E/Gガード+トップパニア、サイドバッグ、ハンドルウォーマー、ハザード、その他緊急アイテム)   

コイツと一緒にいろんな所に行きました。お陰で四国・関東以外は行動範囲になりました(四国は今年度冬に雪で撤退、関東は混んでるのがイヤ)。

  
2009.佐渡島   2009-10.熊本城

無謀にもガレた未舗装林道にも突撃しました。

  
×ヌレ+ガレのコンボ  △雪単発(アイスバーンなし)



そんな感じで一昨年の冬から乗ってた訳ですが、取り回しには苦労してました。安全運転講習会や自主練で定期的に練習して何とか乗れてた感じでした。
  
いつもの練習風景 恒例Gライダー安全運転講習会
 


去年度の冬は練習不足で半年近く乗っていませんでした(ひさし振りに乗ると半日位グラつく)。それでセロー借りたり原2オフ借りたりして結局DF125を先々月買いました。

  
納車時、色々無くなってた 2ヶ月後、色々付けた

予想通り、町乗りもロンツーもOKなDF君ばっかり乗る事に・・・(トランは2ケ月で1回のみ)


死蔵する事も考えましたが、貴重な400ccオフツアラーに興味がある人に乗る機会を少しでも上げようと市場に戻しました。


そんな感じでDF125一台体制(VT君は冬眠中)ですが、暫くしたらまた新しく増車したいと考えています。
数年毎に浮気して相棒が変わっていますが、なかなか一台でだいたい賄うのは難しいですね。
どちらかというと一種類のバイクに集中して乗りたいので、万能な奴を買って苦手な所は工夫したい所です(トランではライテクを工夫しましたが3年では足りませんでした)。

候補はトランを買うときに迷った250cc短足オフ(AX-1,SL230,セロー系)です。高速が苦手な点はギヤ比を最高速寄りにしてビックオフ系のカウルを付けようかと画策してます。

そろそろDFのタイヤ交換が見えてきましたが、AX-1(仮)貯金をはじめたいと思います。

  

さて、引越し前の大掃除をせねば~

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。