14.09.約3,9000kmで廃車しました。約3年14,000km乗車。メンテサボってたら500kmでオイルが慢性的に無くなる⇒キック噛みのコンボでご臨終。友人の工作用に献上。
150623.燃費比較追加
ツー3割、郊外通勤7割だと ①DF125(スプロケ変更後):33km/h, ②AX-1(最終仕様):36km/h, ③200duke:42km/h です。
dukeの燃費は回るエンジンの割にすごいですね、インジェクション万歳。
あーどうも、台風12号が来てますね。うう怖い。
延び延びになっていたDF君の納車が先日済み、遅れて書類も来て晴れて公道走行可能になりました。
早速近所を50kmほど乗ってきましたのでその印象をメモっときます。
○信号からの出だしは問題なし(あまり回さずシフトアップでOK)
◎取り回しは非常に軽い(セローと同じくらい)
○ハンドル切れ角45°もロックさせ易い点はOK
○最高速もボチボチ(タコなし平地90km/h、6速8500rpmで100km/h、メーターは120(10500rpm)まで。うまく変速しないと加速しない)※スプロケ変更16→14で多少マシに。
○6速あるのは便利そう(加速と最高速、燃費の両立)
○大径ヘッドライト明るいです。AX-1が暗いんですが…
×やっぱり上り坂加速はキツイ
×全体の造りが粗い、サビが酷い(耐久性大丈夫?)
×オフタイヤ(IRC GP-1)は80km/h以上でフラつく
↑単なるフロント加重不足だった。シート前乗りで解消。
×オフ車向けのオンロードパターン、battleWingは重くて加速・最高速・軽快感どれも悪化。乗り心地は多少良く。
最初に乗ってまず感じたのが、その軽さです。
Uターンも足を軸に楽々できました。出だしの加速も結構いいです。
気になるのは空荷&積載時の燃費(40位欲しい…)なので、タイヤと相談しながら距離も稼ぎたいですね。
あとはリアキャリが使えなくなっているので積載方法と、
その時に坂道走れるか問題です。
現状のシフトアップ・ダウンの目安(※タコメーターなし)
排気音で分けると3ステージ。
①低回転域(静か、3000-4000rpm)・・・市街地で流れに乗る時、平地巡航 ※坂道や70km/h以上では減速する。
②中回転域(ウルサ目、4000-6000)・・・坂道で減速したくないとき。少し車に詰められる時の加速もこれでOK
③高回転域(ウルサ目+甲高い音、6000-8000)・・・ここまで回すと坂道でも加速する。
④限界値(エンジン死にそうな音、8000-)・・・気をつけないとオーバレブする!!
※高回転を多用するとオイル消費増大したり、寿命が短くなるとの情報有。
※111014.中華4輪用タコメーターの値を追加(大体の目安に)。実はまだスペック的には余裕があるにはある。
フロントキャリア付! リアフェンダー(泥除け)が無い~
以下ToDo
高効率バルブに交換、光軸調整(広いけど暗い!)
レ:イリジウムプラグに交換 ⇒一発始動!流石!
ハンドルガード装着
レ:リアキャリア検討(自作?パニア用?etc) ⇒暫定でカットされた物を使用
レ:エンジンガード修正
タコメーター検討(中古?オークション?)
⇒購入済、時間が空いた時に装着、データ取
110909追加
リヤフェンダー変更(純正に戻す)
クラッチ不具合整備(クラッチが完全に切れない)
Fプロケット・ロングとショート検討(点検がてら取外し)
111014.追加
走行3,000km時点、タコメーターをつけた数字追加
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