2011/07/27

セカンドバイク君、はじめまして!

あー、どうも。
 VT君がキャブ清掃の甲斐あって動くようになったんですが、相変わらず(個人的に)ピーキーなので、新しくセカンドバイクを買いました。

車種はスズキの"DF125E"って奴です。
こんなんですね。

(まだ手元にないのでお店の写真を拝借)


世界一周なんかでよく使われるジェベル250XCの兄弟機、
ジェベル200のボアダウンしたジェベル125の農耕用モデル(?)です。
(・・・我ながら回りくどい)

買った理由は、トランザルプに3年乗ってフラットダート程度なら走れる様になったのですが、やっぱりガレガレの秘境や雪遊び(!)には荷が重かったからです。
…残念ながら身長160cm片足つま先立ちでは、傾いたら立て直せませんし、坂道ではバイクに潰されそうによくなります。



というわけで、125~200ccサイズの小さめのオフ車が候補となり、原付2種でツーリングしたら意外に必要最低限のパワーはあったのでDF125になりました。
あとはエンジンガード、オイルクーラー、ビッグタンク、積載量が決め手でした。

今後はロンツー(高速ツー)はトラン、その他はDF君を予定しています。
・・・慣れてきたらプレオに乗っけてみようかな、とか考えてますが。

ともあれ夢が膨らむ限りです。


以下、到着前後の準備リスト
事前準備
 :パーツリストとDRからの追加S/M(出来ればサービスマニュアル)・予備部品在庫の確認と手配
 原付特約の手配(ロードサービスなし!どーする!?)

事後
 基本装備(ハンドルガード、防振ブラス、パニア)の手配
  ※ブラス以外はVTのを再利用
 パニアケース(アルミ自作?GIVI?)検討
 タコメーターとハザード追加

110902.追記 事前手配状況を追加(事後は新記事に)
以下空白

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。