2011/08/08

夏の近況報告(炭火起こし方、ライダーズスクール)

あーどうも、暑くて溶けそうですね。

夏らしく暑くなってきましたが、陽が長くなってきたのでいろいろできてうれしい限りです。
んで、近況報告。

1.セロー再度レンタル
スズキDF君の到着が来月にずれ込みそうなのでセローをまた借りました。
借りる前に友人Oにダートテクの練習を見て貰い、
何とかウィリーとドリフトはできるようになりました。

  
こんな感じで河原を散策(転倒2回)   借りたら広場を偵察

うーん待ち遠しい。


2.炭火起し、ためして○ッテン!!
先月の三国山キャンプで着火剤を忘れて炭火起しに苦労しました。
なので少しググってみて練習しました。

  
巻いた新聞紙を10本用意  カップ(空気穴あり)に炭と新聞紙を詰める  

  
煙が出ても扇がず我慢!  10分位で新聞紙が燃え尽きて炭火が!

  
あとは着火した炭を中心にします。 1時間後はこんな感じ(扇風機で送風)

とりあえず、カップの外周に墨、その内側に新聞紙、更に内側に墨と配置して中心に火種を落としました。
あとは新聞紙が燃えて灰になるまで放置でOKでした。
若干問題なのは持続時間が3時間近く(@100g)あるので酒盛りしても余ります。



3.瀬戸ライダーズスクール

前回はセローでやったので、今回はトランザルプ400で。
最小回転半径が1.9m⇒2.5m、車重が120kg⇒200kgと大幅アップ!

  
今回は当日出発でスタート  最近できたらしい道の駅、瀬戸で休憩

  
GL1800からCRM50まで多種です。  余りに暑くて休憩!

3チームに分けて、①急制動、②スラローム、③低速セクション(一本橋、狭路)
実走1.5時間位でしたが暑くて1時間位しか持ちませんでした。
オマケに低速走行では、車体を傾けるとパイロンに当たるので、そーと抜けました。

休憩をしっかりしたのでヒヤリとする場面はありませんでした。
トランザルプはパワーがないので低速は楽ですが、やはり小回りは効きません。
あと、車体が軽いほうが体力の消耗は少ないと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。