2009/07/28

旅行前の強化合宿 その1

 なにやら意味不明なタイトルですが、お盆に5泊ツーリングに行く以外に
合宿に行く訳ではありません。
 自分は旅行に行く前によく手間が掛かる装備の導入したくなります。
(例:今年の夏はVTにキャリア組付け・箱装着)

キャリアは写真も余り取っておらず、修理の仕方が判らなくなってしまいました(笑)
なので今回はある程度資料を残そうと思います。

ただ、間に合うか微妙なので記事はおざなりなのは勘弁して下さい。


今日の進捗
  

①リアホイールASSYを外す
②リアタイヤ・チューブを外し写真を撮る  
  >>タイヤが外れない!どうやら古くて硬化してる模様。
    仕方ないのでDVDグレンラガン見て休憩~。
③記念にリム幅を測定。<これが大事です。

以上

2009/07/21

トランザルプ400 エンジンガード装着

ちはっす、お久し振りです。

以下、近況。
バイクに乗るには快適な季節も過ぎ、梅雨と真夏日の季節がやって来ました。
キャンプ日和が続いてますが久しくやってないですね
(今の所寝るだけなんで楽しさを知らないからか?)。

そんな感じでちまちまと林道やダムを走ってました。


  
①浜松市扇山林道          ②近所のあぜ道

  

③オレンジロード        ④大谷林道※大規模崩落あり!


以上、近況。

んで、遂にGIVI社製エンジンガードを装着しました!
実に3ヶ月(春先に頼んだの忘れてた)かけてイタリアから海運されてきました。
因みに400Vは海外モデル600と共有のフレームらしいので、意外にパーツは豊富です。
  


細かい手順は説明書とトラン乗りの諸兄にお任せして、今回は自分の事例を紹介します。
※多分に個体差・偶然・気のせいなどあるので、あくまで参考程度のものです。



①ポン付けではなかった(左側:Rブレーキ側M10六角ボルトが入らず)

  >>2mmほどずれてましたが、人力で30分位ガード側穴を削れば問題無し。
     なぜか左(シフト)側は無加工で付く・・・
フレーム歪んでる?

②ホーンのステーと干渉?した(左側)

  >>ホーンがフレームに共締めされており、そのフレームにガードをつけるので干渉。
     適当なステーでどっかに移設してOK。
  
①の写真               ②の写真(中央のボルトに共締め)

  
完成図!             オマケ・効果発揮時(笑)これでもカウルに傷はつきません


実際に乗った感想
・イカツイ そんなに目立たないけど威圧感はある。
・転倒もOK エンジン・カウルともに傷一つ付きませんでした!
・魔改造できそう ドリンクホルダーつけたりETCつけたりできますヨ。
           自分は冬用ニーガード(カブみないなの)つけるのが野望。

2009/07/05

近況報告 ダムツーリング部

をを、いつの間にかカウンタが1,000いってる!
こんな変人のブログ見てくれる奇特な方々に感謝!

不精スキルが発動して更新が疎かになってますが、最近はダム見やら林道やらぼちぼち行ってます。

今回はダムについてです。
いまのところ近場でこんな感じです。

①水窪ダム・秋葉ダム(静岡県)
   
   左・水窪ダム        右・秋葉ダム
天竜スーパー林道とセットで行ってきました。
山住峠(県道389号)以北は崩落があり舗装路なのにガレてますゼ
その割にダム周辺はぽつぽつと交通がありました。

②三河湖ダム(愛知県)
 
ダム湖西側が林道になってます(舗装路1/2,ダート1/2程度)。景観はありませんが途中東屋がありました。
以前に観光地化していた様で、キャンプ場・お土産物屋などがありました。

③岩屋ダム(岐阜県)
  
郡上に行ったついでに寄りました。ロックフィルダムって形式らしいです。
周辺は渓谷風の爽快路でした。

楽しいのはダムの上を走って貯水側と放水側の景観を見比べる時ですね。
あと周辺の道の見晴らしが良かったり、周辺に林道があったりする点も自分の好みに合ってますね。

トランザルプ エンジンオイル交換(一回目)・ほか

延び延びになっていたトランザルプのエンジンオイル交換をようやくしました。

ぱっと見た感じ粘度低下も酷くなく、今後もこの程度でやっていく積りです。
(一般的に推奨されている3,000kmってのはもったいない気が・・・)

その他
①トランザルプのリアボックス位置の変更
 リアシートにコンテナを乗せれる様に位置を後ろにずらす。SUS板で補強(材料購入済み)

②VT250Fのスプロケ(ドリブン)の欠け
 写真>>
 チェーンと共に要交換(でも高いな…)

以下交換で気付いた点

・アンダーカウルを外す必要有り(外さないと油まみれになる)
・ドレンボルトは車体底面でなくクラッチ側(左側)にあるM10ボルト
・SMの2.3Lより多く必要?(付属のオイルゲージで確認すると2.6L位まで入った?)

整備メモ
交換距離:17,700km(購入後8,000km)
銘柄:Honda GP1+(GP2 不足分200ccほど)