2009/07/21

トランザルプ400 エンジンガード装着

ちはっす、お久し振りです。

以下、近況。
バイクに乗るには快適な季節も過ぎ、梅雨と真夏日の季節がやって来ました。
キャンプ日和が続いてますが久しくやってないですね
(今の所寝るだけなんで楽しさを知らないからか?)。

そんな感じでちまちまと林道やダムを走ってました。


  
①浜松市扇山林道          ②近所のあぜ道

  

③オレンジロード        ④大谷林道※大規模崩落あり!


以上、近況。

んで、遂にGIVI社製エンジンガードを装着しました!
実に3ヶ月(春先に頼んだの忘れてた)かけてイタリアから海運されてきました。
因みに400Vは海外モデル600と共有のフレームらしいので、意外にパーツは豊富です。
  


細かい手順は説明書とトラン乗りの諸兄にお任せして、今回は自分の事例を紹介します。
※多分に個体差・偶然・気のせいなどあるので、あくまで参考程度のものです。



①ポン付けではなかった(左側:Rブレーキ側M10六角ボルトが入らず)

  >>2mmほどずれてましたが、人力で30分位ガード側穴を削れば問題無し。
     なぜか左(シフト)側は無加工で付く・・・
フレーム歪んでる?

②ホーンのステーと干渉?した(左側)

  >>ホーンがフレームに共締めされており、そのフレームにガードをつけるので干渉。
     適当なステーでどっかに移設してOK。
  
①の写真               ②の写真(中央のボルトに共締め)

  
完成図!             オマケ・効果発揮時(笑)これでもカウルに傷はつきません


実際に乗った感想
・イカツイ そんなに目立たないけど威圧感はある。
・転倒もOK エンジン・カウルともに傷一つ付きませんでした!
・魔改造できそう ドリンクホルダーつけたりETCつけたりできますヨ。
           自分は冬用ニーガード(カブみないなの)つけるのが野望。

3 件のコメント:

  1. はじめまして!
    わたしは福岡のトランザルプ400vr乗りです。
    昨年の12月に購入し、少しずつカスタムしようと
    思い、いろいろなHPを参考にしながら
    勉強しております。
    Freaksさんのブログも楽しみながら
    拝見させて頂きました。

    私もGIVIのエンジンガードを装着したく
    商品検索したのですが日本には現在無いらしく
    イタリアから輸入するしかないみたいですが
    どのようにしたら入手できるか
    教えていただきたくメールしました。

    返信削除
  2. windriverさん、

    初めまして。
    この度は返事が大変遅くなりすみません。

    自分の商品入手の流れは
    DAYTONA HPでトランザルプ400VR用エンジンガードを発見
    →→問い合わせて日本に在庫なしで取寄せと判明
    →→→→メールで発注して三ヶ月後に入手

    ただ、現在ではDAYTONAのHPで上記エンジンガードが
    ざっと見た限り見当たらないので、参考になるか判りません。

    また、注文時にバイクに装着できない場合や、微細な傷では返品不可と念押しされました。

    既に状況が違うとは思いますが参考になれば幸いです。


    最後にこんないい加減なブログを見て頂きありがとうございます。

    返信削除
  3. はじめまして、
    私が利用したショップで手配出来そうです
    ユーロネットショップ で検索してみてください、
    GIVIや、ヘプコ&ベッカーなど欲しい物がいっぱいです
    何度か利用しましたが、トラブルはありませんでした、問題は、欲しい物が多すぎることです。(笑)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。