2009/06/01

VTフロント17inch化②~ブレーキキャリパ交換~


091108追記 元の16inchに戻しました
(※本日は夜に作業したので写真がありません)

 いやー、間が空いてますね。
(ここ暫くはGW山陰ツーの後で体調崩したりでした)

んで、放置プレイしていたVTのブレーキをゼルビスのものに交換しました。
「VTフロント17inch化①」をみると判りますが、
ゼルビスのFホイールにするだけならVTのキャリパ片側で流用出来るようです
(ローター径がほぼ一緒)

しかし以前、誤ってパッドピンをナメてしまったので遭えなく交換となりました。

交換自体はものの1hで終わります。
(旧キャリパからフルードを抜く ⇒ キャリパ交換 ⇒ フルード充填)
エアーもそこそこ抜いたら完成です! 
これでメインバイクをいじっててもバイクに乗れますね(笑)

・ ・ ・

さて、走ってみた感想です。
◎コーナー内での安定性UP!
※但し急に倒れ込んで挙動が掴めず怖い091108追記

ハンドルの切れ込みが減少 ※セパハンの癖は残る
○Fフェンダー・カウルの干渉もナシ

△シングルだと制動力不足(※○○km/hから止らない)
△今度はFフォークの底付きが頻発
△ブレーキがガクガク!(段付きになったローターを使っている様な感覚)

今後の改善課題
・上記感想の△(問題点)
・ポジションが窮屈
  >アップハンドル?・ステップ下げる
・F/R共にタイヤの接地性を改善

まあ、トランザルプの装備を整えたあとの予定なので
やるにしてもVTの改善は来年くらいかなぁ。

※Fホイールだけ変えてもバランスが悪いので元に戻す 091108追記

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。