2016/04/21

パナソニック Let's Note CF-S9 冷却ファンの清掃・交換

4/23作業完了

あーどうも、後回しにしていた工作をやっつけ中です。

数年前にファンレスCF-W5から買い足したCF-S9ですが、数ヶ月前から冷却ファンが上手く回らずに大分熱かったので、清掃・交換を行います。 ※ソフトの問題は自分の調査力では判らなかったので、とりあえず分解してみます。

分解手順は「分解工房さん(http://bunkaikoubou.jp/letsnote/cf-s8/s8_1fan.html)」を参考にさせて頂きました。豊富な写真で作業マニュアルと見紛うばかり!感謝!
エアダスターと10年もののAgグリースと、中古ファンを入手(2000円也)。

以下作業中の写真の一部
  
キーボード外し   ネジをメモメモ  清掃後、風量は多少増えたが…

清掃してもファンの風量調節が効きませんでした。少し躊躇して更なる分解・ファン交換を敢行!
  
フィルム?ケーブルが取外し難い 新旧で外観違い無し テスト起動も良さげ

写真は無いですが基盤側のグリスがアルコールで拭けるのと駄目なのの二種類ありました。拭けない方にもグリスを隙間無く塗って組み付け。手順を間違えるとケーブル接続が難しく手間取りました。最終的にネジも余らず(電源コネクタ近くの黒いシートが破損除去)なんとか丸一日仕事で完了。 あと、グリスは中古の1gで足りました。

交換前はパナのファン制御も効かず、CPUの表示温度75℃位からサウンド消えて左掌が熱かったのですが、交換後はしっかりファンも回り、85℃でも平常運転です。 春先から扇風機冷却でしたがコレで安心! やはり自前で整備できると捗りますネ!

あと、BIOSが落ちて設定出来なくなりました! 汗 見なかった事にして経過観察…
0520、たまに画面がトぶ(コントラストが明る過ぎる感じ、コネクタぬけかな?)

無事に交換できたら記事にまとめる予定です。 ←まとめました
一日ブラウザゲームやら記事更新やってて、今のとこ動いてます。

2016/04/20

0120.ネイキッド ラジエター漏れ交換 インタークーラー導風板

あーどうも、真冬にラジエターさんが無くなりました。

①ラジエター交換・代車
   
交換後、手前はオイルクーラー?  代車は何とMT!
 数ヶ月前からヒーターが妙に効き難く、前日にファンが回りっぱなし&帰宅後に液が0! んで故障当日は途中で水蒸気を噴き出しつつ出勤でした。
 水を継ぎ足しつつお店まで持ってってラジエター交換となりました。エンジンにダメージも無いそうで、数ヶ月1000km後も快調です。※多分フロント事故ってますね…
 お願いしたら代車に自前のスタッドレスを使わせて頂き、チェーン買うハメにならず大変助かりました。

②インタークーラー導風スポンジの交換
  
スポンジがグズグズに   得意の現物合わせ    たいへん見苦しいw
 どうにもボロボロで見苦しかったので、部屋に転がっていたPET板(耐熱65℃)で自作。春先までは人肌程度で融けてません。因みに割とメカニックの人にも好評?でした。