2022/03/13

所有「車」の紹介  KTM 200duke→JF52ズーマーXへ

ブログの内容充実のため、所有物を紹介します。…四輪と二輪を入れ替えたい…どっかで間違えたw

今回は「車」編、4輪と2輪の紹介です。

・2輪

HONDA ズーマーX(国内版JA52)  ’2203購入(8,000km) 
リターンで運転が簡単なのに。タイヤが太めでウエット/縦溝に強そうで選択。マニュアルシフト・クラッチ無し▲ 超久し振りのスクーター🛵はコンビブレーキとCVT変速になってた。社外パーツはタイ(現行販売)からも流用可能。安全第一で走行練習!!
燃費: 45-52km/L ※航続3.5L≒200km程度

HONDA スーパーカブ110プロ? 150701購入(3,000km?) ~’2203売却(4,500km)

ネイキッドの200Dukeよりオフ車的に使える下駄バイクに。
DF125を更に軽く取り回し良くしてパワー半分にした感じ。仕事でも乗ってるので慣れは一番?! 実はセルキック併用・大型リアキャリア・グリヒ・レッグガード、下駄ですな。
まだ、殆ど乗っていないので感想は後ほど。結局、殆ど乗らず弄らずバイバイ。タイヤのグリップが不安だった。もう頻度的にセカンドバイクまで世話できないな~😢
燃費: 45-60km/L

KTM 200duke 140927購入 (500km)~180321売却(8,100km)
 
0321売却.遂に諦めてドナドナ。まだ比較的新しいので誰かに乗って貰える事を祈って見送りました(😿涙)。実際に乗れたのは半分の2年ほど、エンドアイ短く出来なかった😿。
125dukeに始まったKTMのスモールdukeシリーズ、2番手の200ccのネイキッドバイク。
AX-1から更にオンロード寄りにして、アルミキャストホイール、装備重量130台、シート高800位、フローティングBYBREキャリパー、前後ABS 、シフトインジケーターや時計内蔵のメーター、と色々な豪華装備。
そして何より、12,000rpmまで回るロータックス・エンジン(&FI設定)。なのに、6速2500(40km/h)でもノッキングせず、ゆっくり加速できます。低速は流石に細めですが、最高速が130km/h出るのでNPです。
あと、コーナリングも凄く安定してます。最近のバイクは凄いですね。
燃費:40-45km/L
詳しくはインプレ記事、200dukeタグで。

HONDA AX-1 '88 120329購入(約8,000km) 14.09.約18,000kmで友人の知人に売却
    
ホンダの名(迷)作、早すぎたマルチパーパスです。
キャストホイール(F-19inch,R-16)、軽量(120kg台)で低いシート高(800mm)、フレームマウント・カウル、そして29PS/8,500rpmのDOHC4バルブシングルエンジン&ステンマフラー
車体の安定性・ダッシュは素晴らしいの一言です。設計が古くて「ライト暗い」「サスの初期沈みが酷い」 「マフラーがちょっと騒しい」と気になる点も(弄る用途には絶好)。
燃費:32-40km/L

詳しくはインプレ記事、AX-1タグで。
2灯マルチリフレクター化(30+60w)、MTX125スプリング+純正ショック、etcと買って半年は乗らずに弄り倒してました。
あと車高をかなり下げて下駄化(サス変更、セロー250LDリンク、シート加工、トリッカー純正タイヤ)。
ちょっと部品供給やハンドリングに不安を覚えるようになったので、知人の初バイクに献上。この経験が将来も糧になることでしょう。

SUZUKI DF125E '98 2011.09購入(25,000km) 14.09.約3,9000でAX-1の知人に譲渡
  
ジェベル200の125cc版+OPパーツの奴です。
トランザルプが重くて気軽に乗れなくて購入。タコメーターFスプロケを16⇒14Tに変えて100km/hまでストレスなく加速する様になりました。
装備重量130kg、OHC2バルブ 14ps/9500rpm、1.1kgf/8000rpm
装備:アンダーガード・エンジンガード、オイルクーラー、フロントキャリアなど
燃費:30-35km/L  ※Fスプロケ14T後

細かい内容はインプレ・DFタグにて
残念ながら復活ならずバイク勉強用にあげました。全バラにして売りに行く所を運よく拾われて第二の余生を。
メンテサボってたらオイル上下り⇒キック噛みのコンボでご臨終。トランから小排気量の良さを教えて呉れた、転機の一台でした。


 
HONDA TransAlp(トランザルプ)400('94) (約7,000km)  '11 11月売却(39,000km)
2009.2/7に入ったばかりの新人君!! 第一印象はデカい・重い・カッコイイ(?)
エンジン:52° OHC V-twin 400cc(37PS/8,500rpm),200kg
脅威のフラットトルク、時速40km/h@1500rpmでも徐々に加速 ※でも高回転はモッサリ
主な装備:純正…ハンドルガード、リアキャリア
後付…ニーパッド、トップパニア、ハンドルバランサー、
※ロングスクリーン、エンジンガード、(予備前後チューブ、発炎筒)
燃費:24-26km/L
出動機会:それこそ全て!! ツーリング・キャンプ・買い物・改造etc
まだまだ十分に馴染んでいませんが、身体の一部といっても過言ではありません。
やっぱ、ちょっと足がつかんので、どうにもならん場合が出たり、気軽に乗れずに距離が伸びなかったですね。



HONDA VT250F2H('87) '11 11月売却(58,000km)
ライトオフ・スイッチ、リヤサスプリロード調節可能
2輪免許合宿の直前に買ったバイク。乗り易さ・スタイル・マイナーさで選ぶ。
買って数日でバッテリを上げて、メンテ勉強を決意した転機の一台。
※画像の通り、トランザルプの装備に近い構成になっています。
エンジン:90° DOHC V-twin 250cc(43PS/12,500rpm),160kg
ハイパワーエンジン、アクセルひねると14,000rpmまで一瞬
主な装備:自作キャリア・汎用ハンドルガード・ニーパッド・サイドバッグ・箱(ツーリング用) ※箱などはトランへ継承、タンクバックをリヤに装着。
燃費:25-33km/L(ツーリングでは30ちょい)
出動機会:改造(イジリ用) 
トランに乗って、ポジションが合ってない事が判り、愕然としました。
本気で加速するとトランより速いみたいです。
こちらもDF君と同じく、不動で部品取りにドナドナされました。 どうも電装系が怪しかった感じ。色んな意味で勉強になった、免許後初バイクでした。


HONDA NS50F(??) ※2011.06.19.不動に付、廃車済み
大学時代に小金が溜まって買った奴。これもカウルの形とマイナーさで選んだ。
買った当時からリッミターカットしてあったけど、速度超過で捕まらなくて良かった一台。

エンジン:単気筒(2st)50cc(7.2PS/?,?00rpm),100kg
主な装備:カウル内収納
燃費:だいたい30km/L位
出動機会:通学・買い物 
自分所有で唯一ちゃんとした収納スペースがあるバイク。
ニュートラルの下が一速なのに気付かずに乗ってたバイク。
最後はナンバー返して、O氏とミニサーキットやってから廃車に。

その他
コレダスポーツ、アドレス50など


・4輪

スズキ ハスラーMR01 JスタイルⅡターボ2WD
180710.2,000kmで購入

今度は新機能イロイロ付いてるのにしてたくてエネチャージのスズキに。他にツインカメラやクルコン、念願のパドルシフトなどなど。条件に合うのを探す時間がなくて、2WDのこの色。イロイロ弄り中。 これから長く乗りたいですね♪
主な装備:パドルシフト、追突防止カメラ、助手席折畳み機構、シートヒーター、ドアミラーヒーター、など
燃費:18~23km/L 



ダイハツ ネイキッドGターボ(前期型) '02  ※2013.10.26.プレオから50,000km 180701.127,000kmで廃車
二台目、プレオで判った事を踏まえて選定。4WD不要・フロアシフトATに。その代わりに助手席の前倒し&後部座席の取り外し可、リヤゲートが低く(490mm!)、あとタンク40L。
プレオのサスが抜けていた事が判明。CVTより変速ショックがあり、車の0発進の遅さに気付く。次は横滑り防止欲しいですね。
最後は車検直前にABSユニットと車速センサー異常で修理費数十万円で廃車に!

エンジン:ターボ 並列3気筒(DOHC) 660cc(64PS/6,400rpm),810kg
主な装備:リヤシート取外し機構、キーフリー、ABS
燃費:15~18km/L 、※レギューラーガソリン
出動機会:通勤・買い物・引越・車中泊・臨時物置き



スバル プレオRM(前期型のみのグレード) '00  ※2013.10.26.(14万km)ネイキッドと入替
生まれて初めての車。軽自動車だけど、欲張って色々付いてるのを購入(下記参照)。改造なんかはしない予定

エンジン:スーチャ付 並列4気筒(SOHC) 660cc(64PS/6,500rpm),900kg
主な装備:7速スポーツシフト付CVT(軽自動車初、E-なし)、4輪独立懸架
ABS、4WD、IC付スーパーチャージャ、エアコン
※非常にしっかりした乗り心地。町乗りでも快適で、コーナも安定してる気がします。
燃費:13-16km/L 、※レギューラーガソリン
出動機会:通勤・買い物・引越・車中泊・臨時物置き
4000rpm位から猫の鳴き声が聞こえてきます。個人的にこのエンジン音は楽しくて好きです。
※車中泊可能、NS50Fトランポ可能(助手席・後部1席移動時)
※プレオ+クロスバイクのトランポ積載はこちらの記事を参照
距離13万km、サスヘタり、シリンダーヘッドのオイル滲みで潮時でした。ネイキッドをMTとATで迷ってプレオにしたんですが、乗って良かったです。


・番外編 自転車

米Fuji社 HerionR改 170714.新車! 近所の自転車屋で取寄せ!

流石にクロスバイクがボロボロになってきたので交換購入
車載で便利な20インチ、坂に強いF2段、拡張性の高い汎用パーツでリーズナブルな奴を(Tyrellは凄そうですね)。
前車よりも抵抗が少なくて快適です。メンテはお店任せの予定…。 下り坂注意! 



双龍(?)社 クロスバイク '09購入  '17.07廃車  
ダイエット用に購入。¥35,000位を金券で購入。
5km位の移動はこれが多くなり、車に優しい(?)乗り方になった気がします。
自転車のメンテも憶えたい所(余裕と時間がないけど)

動力:人力(笑)
主な装備:ナシ!!(後付けでライトつけた位です)
燃費:晩御飯におかず一品追加…くらい、装備重量:10kg位
出動機会:通勤・買い物、軽いので担いで散策・探検
141002追記、まさかのダイエット用主力機に!
3月位で2kgしか減ってませんが、仕事で走り回っても息切れせんくなったのは大きい!



だいたいこんな所です。新人君が入ったら逐一追加していきたいと思います。

220313.カブ110プロ売却、ズーマーX購入
180701.ネイキッド廃車、ハスラー購入
180321.200duke売却(😿涙)
170714.自転車Fuji HerionRを追加(タグも)、クロスバイク廃車
150721.カブ110プロ追加、DF125緒元訂正、細々と写真変更
141101.ネイキッドの誤記訂正
141002.200duke追加、AX-1&DF125売却
131027.ネイキッド追加、プレオ売却
120410.AX-1追加
11XXXX.DF125追加、Transalp400・VT250F売却
110622装備追記、NS50F廃車、スペック一部追記
091021一言追記、誤記訂正
090208投稿、090312用途など追記

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。