あーどうも、まだまだ小春日和ですが陽が短くなるのが寂しい限りですね~
さて、延び延びになっていたAX-1君のFRサスの見直しを行いました。
※キャストホイールでオフを走る為か、サスがダルダルのユルユルです。初期型は特に
①Fサスオイル交換
ヤマハ・サスオイル#15(油面はNX250の107mmを参考に) 横着してドレンから排出
キャップ外して 排出~ レベルは適当に・・・
#10⇒15に交換して随分コシが出るようになりました!これでもう急ブレーキ掛けると投げ出されそうな場面も無くなりそうです。
あとはワッシャーを数枚入れれば初期沈みが減って尚良いでしょう。
(追記1) #15で、油面300mm位だと完全に抜けた状態。
150mmだとオンロード並み(ストロークも)の硬さ、100mmだと硬くて殆どストロークせず
ワッシャーは外径φ32 (M13(1/2)とか)ので行けそう。
(追記2) #10で、油面200mm+ワッシャ3枚(+8mm)ちょいで様子見。
これだとややストロークが足らん位。
※油面はフォーク組み付けたまま、ジャッキで荷重抜いた状態です※
②Rサス交換(MTX125Rのに)
既に先達が居られるMTX200Rサスへの交換を参考に、兄弟車種125Rのに交換。
AX-1サスの状態 ←AX-1 MTX125R→ MTX125サス
カラーを3mmほどカットなど小加工で付きました! んで、コチラもコシがあってスバラシイ!初期沈みも適度でスタンドが勝手に外れない(笑)
但し、サスが長くなってスイングアームが立ち過ぎています。リンクプレートを長くしてやればOKですかね(実際は弾性曲線のカーブも変わりますが)。
デイトナのセロー用ローダウンリンクが付くらしい。安いし早速Webikeで発注~。
③リンクプレート交換( セロー用ローダウンリンク )
ブツが届いたので早速交換!
交換後、1G状態 リンク部アップ、結構ギリギリ 20mm位?ロング
無事に純正と同じ位のシート高さに戻りました。が、沈み込み(サグ?)がだいぶ減ったので足付きはやや悪化しています。
そのままだとサスとプレートが干渉するので、純正のワッシャーを忘れずに。とりあえずこれにて一段落。 毎日仕事でバイク乗ってると余り乗る気が溜まって来ませんね~。
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