2013/05/13

AX-1 Fサス簡便オイル交換、Rサス交換 (リンクプレートも追加)

121121投稿、130503.Fサス追記 130513.Fサス再度追記 

あーどうも、まだまだ小春日和ですが陽が短くなるのが寂しい限りですね~

さて、延び延びになっていたAX-1君のFRサスの見直しを行いました。
※キャストホイールでオフを走る為か、サスがダルダルのユルユルです。初期型は特に


①Fサスオイル交換
ヤマハ・サスオイル#15(油面はNX250の107mmを参考に) 横着してドレンから排出
   キャップ外して           排出~       レベルは適当に・・・

#10⇒15に交換して随分コシが出るようになりました!これでもう急ブレーキ掛けると投げ出されそうな場面も無くなりそうです。
 あとはワッシャーを数枚入れれば初期沈みが減って尚良いでしょう。
(追記1) #15油面300mmだと完全に抜けた状態
150mmだとオンロード並み(ストローク)の硬さ、100mmだと硬くて殆どストロークせず
ワッシャ外径φ32 (M13(1/2)とか)ので行けそう

(追記2) #10油面200mm+ワッシャ3枚(+8mm)ちょいで様子見
これだとややストロークが足らん位。

※油面はフォーク組み付けたまま、ジャッキで荷重抜いた状態です※

②Rサス交換(MTX125Rのに)
既に先達が居られるMTX200Rサスへの交換を参考に、兄弟車種125Rのに交換。
  
AX-1サスの状態     ←AX-1 MTX125R→  MTX125サス 

カラーを3mmほどカットなど小加工で付きました! んで、コチラもコシがあってスバラシイ!初期沈みも適度でスタンドが勝手に外れない(笑)
但し、サスが長くなってスイングアームが立ち過ぎています。リンクプレートを長くしてやればOKですかね(実際は弾性曲線のカーブも変わりますが)。


お次は久し振りのCAD図面作成ですな~。.dxf変換ついてるかな。
デイトナのセロー用ローダウンリンクが付くらしい。安いし早速Webikeで発注~。

③リンクプレート交換( セロー用ローダウンリンク )

ブツが届いたので早速交換!
     
交換後、1G状態      リンク部アップ、結構ギリギリ    20mm位?ロング

無事に純正と同じ位のシート高さに戻りました。が、沈み込み(サグ?)がだいぶ減ったので足付きはやや悪化しています。

そのままだとサスとプレートが干渉するので、純正のワッシャーを忘れずに。とりあえずこれにて一段落。 毎日仕事でバイク乗ってると余り乗る気が溜まって来ませんね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。