2014/10/13

'13 200duke 個人の適当なインプレ 1,000km時点 仮

どうも、頑張って二週で1000km走ってきました。
150512.5000km時点の補足を青字で追記しました。

簡単なインプレをメモ。少しずつ追記してきます。
  

1.エンジン回り
◎FI効果でノッキングとは無縁!! 
   6速2,500rpm(40キロ)でも巡航快適!
◎12,000rpmまでガンガン回って楽しい 
◎燃費も40km/L↑と航続距離350kmは堅い
○転倒してもクランクケースは大丈夫そう
   (先にレバー&バーエンド⇒ペダルの順らしい)
△低速(4000rpm位まで)は細め、エンストはNP
 ×4000 6000~8000位で振動が多め? オフ車に比べれば僅か
   排気管の共振?,ゴム入りハンドルクランプ(AdvのPPとか)検討
?試乗車よりパワー出てない?ECU?
40km/h巡航だと燃費表示が40km/L切る割に、実燃費がそんなに悪くならない(表示37⇒実測42とか)

2.サス・ブレーキ回り・タイヤ
◎FR共にスリップする気がしない(ABSと相乗効果)
▲乗り心地はまずまず、AX-1改よりはやや良い位
▲RRプリロード以外は調節不可 標準3⇒最弱1で足付き・段差が良好に(荷重70kg)
×F倒立サスはインナーが結構汚れる⇒サビに注意!
?過積載(トップパニア+サイドバッグ+シートバッグ)はOK? ▲⇒少しシートポジを圧迫する
ABSONならブレーキでまず滑りそうにない
  ※砂利道では普通にスリップします。 
○ブレーキ自体もFR共強力! CB400SFよか効く感じ
▲Fだけだと少し沈み込む。FR両方掛ける事
▲純正インドネシアタイヤMRFはやはり限界が低そう(特に雨の日、路面の冷えた冬場)。時々、滑りそうな兆候がズズッと来る(限界把握はしやすい)。

3.ライト・スイッチ類回り
◎ライトがめっさ明るい。特に配光がキレイ
◎特に ハイビームが見易い
○アイドリングストップすると自動的にポジション灯になる
○スイッチが透過照明で夜でも見える(見ないけど)
○各スイッチとも押し易い位置・形状
▲光軸調整がマウント外さないとNG?

4.キャリア回り・積載性
×トップパニアでストップランプが見えない!キケン!
   ⇒ハイマウントランプ追加 コネクタ割込み
○リヤシート下はETC入るサイズ
○サブフレームは端まである、パニアもOK←今の所
×キャリア延長しても尻窄み、フェンダーも好みでない
⇒1190Advとか見たいにしたい
×シートバッグが曲がるほど幅がない
⇒板を噛ます?ロンツー用にシート加工? Motechキャリアアーム丁度よくなった。
 ※200dukeは最近人気のスタイリッシュなネイキッドなので、お門違いの文句です。スイマセン、ツアラー好きなんですよ。

5.その他、整備注意点など
たまに10,000以上で急に燃料カットっぽくなる
FLウィンカーの曇り経過 ⇒メーカ保証で交換済
FRサスのインナー汚れ、サビ要注意
メーター内の曇り ⇒長雨で一瞬だけ。自然解消
ハイマウント・ストップランプ、至急用意! ⇒記事

連休中にまとめます。 
141013.仮!でまとめました。とにかくストップランプ至急追加!
150512.5000km時点の補足を追加
150623.エンジン振動ほか色々修正・補足

1012-13,KTMオレンジフェスティバルRC125/390下見 ツー(出発前の仮)

1013.記事と写真追加
あーどうも、台風来てないのに雨酷いですね。
さて、連休後半は台風直撃で微妙な感じですが、初ロン(?)ツーです。

以下テンプレ
0.行先  ①三重県いなべ市(名古屋からちょい)
R258⇒R21(41)⇒C68⇒恵那経由R257
1.日程(暫定) 
①0泊2日(朝4時発、夜20時出発) 翌日は休息日
②1泊2日 ネカフェの休憩が仕事明けの疲労で宿泊になりまして。
天気がOKなら、オフ講習会受ける場合
※RC125/390の試乗とカウル調査、あと2st-SIXDAYSも、KTM東海・神戸さん他も時間の許す限り寄る!

2.予想距離・予算
 300km弱(寄道なし、移動だけ) 420km/9.3L≒44km/L !!
 2万円ちょい、ガス代7L1000円・喰い倒れ5000円、物販でパーツ1万(ローダウン関連?) ボウシのみ

3.整備予定
雨の対策(倒立サス錆、メーター曇る?)⇒FLウィンカのみ水滴
ランプ高効率に

4.追加予定の道具・装備
パニア装着&試走サイドバッグ装着? ※スタンド角度要チェック! ハンドルカバー追加 ⇒キャンプ無

今の予報だと、14日(火)に愛知の西側を通るようなので、大分影響を受けそう。最後は臨機応変で~。

以下、撮ってきた写真、メモ
  
深夜発、中休止の図  んでいつもの長島PA   ぎょうざ・おやつ
  
んで、到着    実燃費はー10%位かな?   割とガチで冷や汗が…

それではRC125/390の写真集!
  
   全景    特徴的なツインプロジェクター  Fウィンカーは1チップかな?
  
Fカウルの接続パーツ U字カンで行けるかな? セパハンの図、交換不可?  
  
ブレーキはdukeと同じく  カウルミラー   Rフェンダーはやや大型化
  
ライトユニット、そこそこ長い(HID可?) カウルは上下一体? 最後に行列

風景に戻ります
  
ばくおん!レーシング、浜口さん ドリンクサービス 一番手前が私の200duke 
  
試乗会、色飛びが酷いw 皆さんヤル気マンマン! つられて練習会に申込み
  
混む前にメシ、キャップも購入 んで、近所を散歩~ 有志の方々の綺麗な花壇
  
割と大きな神社を発見 貝野神社、スサノオの尊 倒立フォークに泥が…サビる~

あと、ウィンカーが曇ったw  んで、迷った       最後は昼寝  
   
比較に200dukeのLDモデルもチェック   KTM神戸さんですね

前日までの疲労が相当だったのでKTM東海さんのイベントに行かずに休憩へ。
  
王将で適当にメシ食って   ネカフェでダウン  一日目の距離
  
んで二日目、道の駅  朝メシはなか卯、旨い!  更に雨がが!  
  
休憩所でそっと大休止 54km/L(一応上り下りあり20km位) みむらさん
  
本日は変化球でオムライスとカキフライ、うま~ クロスカブ! 420kmで帰宅 

 RCのカウル・ライト構造も無事にチラ見出来ました。航続距離も350kmあって、給油ペースでかなりツーで楽チンです(トランザルプの17L,25km/L以上です)。イベント参加なんで距離はいつも以上に稼げませんでしたが、少しずつdukeの事が解って来るのは嬉しいですね。

例によって、時間出来たら写真あげますね。 上げました。