2014/08/19

AX-1 プレオdeトランポ 140819追記あり

140819.トランポについて末尾に補足追記

あーどうも、AX1君が動いてくれません。

さて、キャブオーバーフローの原因はどうやら社外品のフィルターでゴミを濾していた模様・・・。これは早めにタンク交換した方がいいかも!
購入店で見て貰う事になったので、ホムセンでラダーとネコ車のタイヤ買って、プレオに押し込んでみます!!

以下、押し込んだ無謀な積載写真
  
買出し、2本で12800 1200Lなんで短い そのままだとハンドルが当たります

  
一輪さん 8インチって小さいですね  これは失敗 ※箱が倒れます 

    
実はハンドル幅もギリです スキッドプレートで遠慮なくガリガリ あらよっと

  
小さいってことは便利だね! F周りは余裕~ 懐かしの一枚

2時間掛かって積載して、R1をのんびりと走って無事にお店に到着。降ろすのは3人掛かりで大仕事でしたが、店先で元に戻して預けてきました。
やっぱりプレオのゲート高さが床面より高いのがネックですね。まあそうそう載せる機会もないので次回からは大人しくレンタカーで軽トラ借りてきます。


あとフォークリフト講習の終了証ゲット!!
30時間ぶっ通しの4日間でしたが、同期の人たちとも和気藹々かつ真剣に練習できて充実してました。フォークオペレーターのバイトがあれば再就職に向けてにやっときたいですね。
あと穴埋めのトカゲ君!Kawaii!!


140819.トランポについて半年振りの補足説明
①積載後の余裕・・・上の画像よりはマシですが、運転席にもハンドルが少し刺さります。車体横は空いているので、そこに座席3つを置いていました。
②作業・・・時間は独りでも上記の通りですが、踏み台かラダー二本ないと、車体を倒しそうになります(※AX-1は120kgちょいです)。あと、写真ではやっていませんが、Fフォークをベルトで縮めた方が車高が落とせるそうです。
③注意点・・・リアやサイドの窓ガラスにハンドルが刺さり易いです。一応、助手席と後部座席を外している状態で職質されるとNGです。切符までは行かないかも知れませんが、ご留意をば。

④その他・・・私の近所のバイク屋の引取り代が片道3000円、軽トラレンタル6h2500円です。手間と労力を考えるとお店も高くはないですね。何回かあったAX-1のパンクはレンタカーでしたが、手続きが面倒ですし。
また、リアゲートが低い車種(N-Box+やネイキッド)だと室内高が低くても労力は大変楽です。フロントも倒せるし正直、買って正解でした。

あんまりこんなHENTAIな事(※ホメ言葉)をやられる方は居ないと思ってましたが、コメントまで貰えて、記事を書いた甲斐がありますね!
非常に励みになります! ありがとうございます!

3 件のコメント:

  1. こんばんは、初めまして。カワハラと申します。
    過去の記事にコメントして恐縮なのですが、私もスバルプレオ(LS)を所有していまして
    それにヤマハのYBR125を積むことが出来ないか検索してみてこのブログにたどり着きました。

    写真を見て衝撃を受けました(笑)すごいですね!とても大変だったのではないかと思うのですが
    スペースの余裕や、作業はいかがなものだったのでしょうか?
    サイズを見るとYBR125も何とか積載できそうな気がしますが、やはりとても大変そうです。

    すみませんがもし宜しければ、注意点などお教えいただけないでしょうか?

    返信削除
  2. こんばんは、カワハラです。ご返信ありがとうございます!大変遅くなってすみません。
    とても参考になりました。その後結局YBRを積むことはなかったのですが、
    現在はCD125Tに乗っておりまして今後車に積む機会ができた時には
    大いに役立つと思います。ありがとうございました!

    返信削除
  3. カワハラさま、コメントありがとうございます。
    CD125T、いいバイクですね。DF125買う時に私もバラデロ125と共に候補に挙がりました。 それではよいバイクライフをお送りくださいませ。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。