2009/10/13

家庭菜園? その2

・・・・・以下メモ欄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えー、わき道ですが10/10-11の連休で紀伊半島を走ってきました
帰りに高速大渋滞で予想の4倍ほど掛かりました。
(私信>友人Tさん、間に合わずすいませんでした)
・・・・・以上メモ欄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


家庭菜園の続報ですが、あれから買った状態(プラカップ)で
葉っぱ(本葉?)が4枚になるまで待ちました。
今回の部隊はカリフラワー*2(以下カリ)、
ブロッコリー*1(以下ブロ)、スイートバジル*1です。
色違いの2種は比較的色々丈夫らしいので、
バジルは一緒に植えると野菜の虫害を防ぐそうなので購入。

青カップがブロ、白2がカリ、黒がバジルです。
バジルは水不足で枯れ掛け(その後復活)


  

  
そしてプランターに石を敷き、野菜用の土を10L盛ってからたっぷりと水を含ませました。

んで、今日朝に根っこ周りの余分な土を叩き落として植えました。

で、帰ってみてみたら・・・根元から曲がっとる~
どうやら強風でゆがんでしまった模様。
割り箸とテープで急ごしらえの支柱を追加して様子見中。

あと、葉っぱの状態は
カリフラワー1…虫食い無し・枯れ無し
カリ2    …虫食い少々・枯れ大
ブロッコリー …虫食い少々・枯れ少々
バジル    …虫食い特大・枯れ少々

…カリ1以外も生き残って下さい。
もちっと勉強しないと、彼ら(植物)に申し訳がたたないよな。 さて頑張るぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。