2015/07/21

所有「車」の紹介  スーパーカブ110(JA10)追加

ブログの内容充実のため、所有物を紹介します。

今回は「車」編、4輪と2輪の紹介です。
・2輪
HONDA スーパーカブ110プロ(JA10初期型?)  150701購入

ネイキッドの200Dukeよりオフ車的に使える下駄バイクに。折しも左手骨折して丁度いい?
DF125を更に軽く取り回し良くしてパワー半分にした感じ。仕事でも乗ってるので慣れは一番?! 実はセルキック併用・大型リアキャリア・グリヒ・レッグガード、下駄ですな。
まだ、殆ど乗っていないので感想は後ほど。
燃費: **-**km/L


KTM 200duke 140927購入

125dukeに始まったKTMのスモールdukeシリーズ、2番手の200ccのネイキッドバイク。
AX-1から更にオンロード寄りにして、アルミキャストホイール、装備重量130台、シート高800位、フローティングBYBREキャリパー、前後ABS 、シフトインジケーターや時計内蔵のメーター、と色々な豪華装備。
そして何より、12,000rpmまで回るエンジン(&FI設定)。なのに、6速2500(40km/h)でもノッキングせず、ゆっくり加速できます。低速は流石に細めですが、最高速が130km/h出るのでNPです。
あと、コーナリングも凄く安定してます。最近のバイクは凄いですね。
燃費:40-45km/L
詳しくはインプレ記事、200dukeタグで。

HONDA AX-1 '88 120329購入(約8,000km) 14.09.約18,000kmで友人の知人に売却
    
ホンダの名(迷)作、早すぎたマルチパーパスです。
キャストホイール(F-19inch,R-16)、軽量(120kg台)で低いシート高(800mm)、フレームマウント・カウル、そして29PS/8,500rpmのDOHC4バルブシングルエンジン&ステンマフラー
車体の安定性・ダッシュは素晴らしいの一言です。設計が古くて「ライト暗い」「サスの初期沈みが酷い」 「マフラーがちょっと騒しい」と気になる点も(弄る用途には絶好)。
燃費:32-40km/L

詳しくはインプレ記事、AX-1タグで。
2灯マルチリフレクター化(30+60w)、MTX125スプリング+純正ショック、etcと買って半年は乗らずに弄り倒してました。
あと車高をかなり下げて下駄化(サス変更、セロー250LDリンク、シート加工、トリッカー純正タイヤ)。
ちょっと部品供給やハンドリングに不安を覚えるようになったので、知人の初バイクに献上。この経験が将来も糧になることでしょう。

SUZUKI DF125E '98 2011.09購入(25,000km) 14.09.約3,9000でAX-1の知人に譲渡
  
ジェベル200の125cc版+OPパーツの奴です。
トランザルプが重くて気軽に乗れなくて購入。タコメーターFスプロケを16⇒14Tに変えて100km/hまでストレスなく加速する様になりました。
装備重量130kg、OHC2バルブ 14ps/9500rpm、1.1kgf/8000rpm
装備:アンダーガード・エンジンガード、オイルクーラー、フロントキャリアなど
燃費:30-35km/L  ※Fスプロケ14T後

細かい内容はインプレ・DFタグにて
残念ながら復活ならずバイク勉強用にあげました。全バラにして売りに行く所を運よく拾われて第二の余生を。
メンテサボってたらオイル上下り⇒キック噛みのコンボでご臨終。トランから小排気量の良さを教えて呉れた、転機の一台でした。


 
HONDA TransAlp(トランザルプ)400('94) '11 11月売却(39,000km)
2009.2/7に入ったばかりの新人君!! 第一印象はデカい・重い・カッコイイ(?)
エンジン:52° OHC V-twin 400cc(37PS/8,500rpm),200kg
脅威のフラットトルク、時速40km/h@1500rpmでも徐々に加速 ※でも高回転はモッサリ
主な装備:純正…ハンドルガード、リアキャリア
後付…ニーパッド、トップパニア、ハンドルバランサー、
※ロングスクリーン、エンジンガード、(予備前後チューブ、発炎筒)
燃費:24-26km/L
出動機会:それこそ全て!! ツーリング・キャンプ・買い物・改造etc
まだまだ十分に馴染んでいませんが、身体の一部といっても過言ではありません。
やっぱ、ちょっと足がつかんので、どうにもならん場合が出たり、気軽に乗れずに距離が伸びなかったですね。



HONDA VT250F2H('87) '11 11月売却(58,000km)
ライトオフ・スイッチ、リヤサスプリロード調節可能
2輪免許合宿の直前に買ったバイク。乗り易さ・スタイル・マイナーさで選ぶ。
買って数日でバッテリを上げて、メンテ勉強を決意した転機の一台。
※画像の通り、トランザルプの装備に近い構成になっています。

エンジン:90° DOHC V-twin 250cc(43PS/12,500rpm),160kg
ハイパワーエンジン、アクセルひねると14,000rpmまで一瞬
主な装備:自作キャリア・汎用ハンドルガード・ニーパッド・サイドバッグ・箱(ツーリング用) ※箱などはトランへ継承、タンクバックをリヤに装着。
燃費:25-33km/L(ツーリングでは30ちょい)
出動機会:改造(イジリ用) 
トランに乗って、ポジションが合ってない事が判り、愕然としました。
本気で加速するとトランより速いみたいです。
こちらもDF君と同じく、不動で部品取りにドナドナされました。 どうも電装系が怪しかった感じ。色んな意味で勉強になった、免許後初バイクでした。


HONDA NS50F(??) ※2011.06.19.不動に付、廃車済み
大学時代に小金が溜まって買った奴。これもカウルの形とマイナーさで選んだ。
買った当時からリッミターカットしてあったけど、速度超過で捕まらなくて良かった一台。

エンジン:単気筒(2st)50cc(7.2PS/?,?00rpm),100kg
主な装備:カウル内収納
燃費:だいたい30km/L位
出動機会:通学・買い物 
自分所有で唯一ちゃんとした収納スペースがあるバイク。
ニュートラルの下が一速なのに気付かずに乗ってたバイク。
最後はナンバー返して、O氏とミニサーキットやってから廃車に。

その他
コレダスポーツ、アドレス50など



・4輪

ダイハツ ネイキッドGターボ(前期型) '02  ※2013.10.26.プレオから50,000kmちょいの
二台目、プレオで判った事を踏まえて選定。4WD不要・フロアシフトATに。その代わりに助手席の前倒し&後部座席の取り外し可、リヤゲートが低く(490mm!)、あとタンク40L。
プレオのサスが抜けていた事が判明。CVTより変速ショックがあり、車の0発進の遅さに気付く。次は横滑り防止欲しいですね。

エンジン:ターボ 並列3気筒(DOHC) 660cc(64PS/6,400rpm),810kg
主な装備:リヤシート取外し機構、キーフリー、ABS
燃費:15~18km/L 、※レギューラーガソリン
出動機会:通勤・買い物・引越・車中泊・臨時物置き


スバル プレオRM(前期型のみのグレード) '00  ※2013.10.26.ネイキッドと入替
生まれて初めての車。軽自動車だけど、欲張って色々付いてるのを購入(下記参照)。改造なんかはしない予定

エンジン:スーチャ付 並列4気筒(SOHC) 660cc(64PS/6,500rpm),900kg
主な装備:7速スポーツシフト付CVT(軽自動車初、E-なし)、4輪独立懸架
ABS、4WD、IC付スーパーチャージャ、エアコン
※非常にしっかりした乗り心地。町乗りでも快適で、コーナも安定してる気がします。
燃費:13-16km/L 、※レギューラーガソリン
出動機会:通勤・買い物・引越・車中泊・臨時物置き
4000rpm位から猫の鳴き声が聞こえてきます。個人的にこのエンジン音は楽しくて好きです。
※車中泊可能、NS50Fトランポ可能(助手席・後部1席移動時)
※プレオ+クロスバイクのトランポ積載はこちらの記事を参照
距離13万km、サスヘタり、シリンダーヘッドのオイル滲みで潮時でした。ネイキッドをMTとATで迷ってプレオにしたんですが、乗って良かったです。

・番外編 自転車


双龍(?)社 クロスバイク '09
ダイエット用に購入。¥35,000位を金券で購入。
5km位の移動はこれが多くなり、車に優しい(?)乗り方になった気がします。
自転車のメンテも憶えたい所(余裕と時間がないけど)

動力:人力(笑)
主な装備:ナシ!!(後付けでライトつけた位です)
燃費:晩御飯におかず一品追加…くらい、装備重量:10kg位
出動機会:通勤・買い物、軽いので担いで散策・探検
141002追記、まさかのダイエット用主力機に!
3月位で2kgしか減ってませんが、仕事で走り回っても息切れせんくなったのは大きい!


だいたいこんな所です。新人君が入ったら逐一追加していきたいと思います。
090208投稿、090312用途など追記
091021一言追記、誤記訂正
110622装備追記、NS50F廃車、スペック一部追記
11XXXX.DF125追加、Transalp400・VT250F売却
120410.AX-1追加
131027.ネイキッド追加、プレオ売却
141002.200duke追加、AX-1&DF125売却
141101.ネイキッドの誤記訂正
150721.カブ110プロ追加、DF125緒元訂正、細々と写真変更

カブ110プロ(JA10)到着!

あーどうも、梅雨明けましたね!私はバイク乗れないですが~

さて、待望のカブ君が遠路はるばる運ばれてきました。

  
BHSさんです、でけえ お得なグリップヒーター付き 状態はまずまずボロ目

’12の郵政事故車なので装備の割に安かったです。まずはハンドル取付け角とレバー位置を調整して暫く放置工作ですね。

  
中華LEDヘッド、一応1年保証付き3000円位 アンダーガード検討中


思いつきの改造予定
・クロスカブのステップに交換(純正3000円、安い!)
・イリジウムプラグに交換
・ヘッドライトLED化 ← 直流(整流?)化が必要
・アンダーガード作成…鉄「棒」で自作予定(フラットダート程度なので) 
 &夏用レッグカバー作成
・タコメーター追加&Fスプロケ交換…できればメーター内に
・サビ落とし&グリスアップ

以下は今冬くらい
・ハンドブッシュガード&スクリーン追加…通勤防寒
・サイドパニア自作 ⇒ ロングキャンプツー用、アルミ
 ・んで快復祝いロンツー、したいなぁ

以下は未定
・ホイール17インチ化 ⇒ キャスト(チューブレス)化
   Fブレーキ位置が違う…フォーク毎ならOK?要全長確認 ※5万コースかな?※
・ボアアップ? (エアクリ・マフラー・サブコン・オイルクーラー?etc)  ※10万だと足らんなー※
・強化チェーンに交換

まずは苦手な電気のお勉強… ううッ、オームさんがッ

2015/07/14

150714.骨折経過3、カブプロのタイヤ探し

あーどうも、ここ数日の暑さで茹ってきました~。腕の経過もまずまずで、捻りや車運転操作の訓練の毎日です。

さて、空いた時間で次期バイクカブ110プロ君のタイヤを探して見ました。
純正サイズはF…巾70/扁平100-14inch,R…80/100-14で、共に外径不明です。

候補は
①IRC    NF30,NR35(純正)   ¥3,000
②ミシュラン pilot street (F80,R80or90巾)  ¥4,000
③Dunlop  D307 (F80,R90巾)  ¥4,700

①はチェンシンと選択の純正タイヤ、②③はスクーター向け(PCXやDio110)です。②辺りが排水・グリップ良さそうなパターンですが、幅広になると加速が鈍くなりそうです。
 それならフロントフォークからノーマルカブと交換して17インチ化したい気が…。

まあ腕の具合で暫く乗れんので、先人の知恵をゆっくり調べましょ。

2015/07/06

150706 骨折経過2

あーどうも、少しずつ肘が曲がるようになって来ました。

今の所10~100°位ですね。つっぱってる感じでまだゆっくりとしか動かせませんが。
来週からリハビリでもう少し強く動かせる様なので、そちらに期待ですね(事務作業で職場復帰の予定)。
まだまだ先は長そうです。
   
金華山岐阜城をば作成中   ギプス外れ記念に奮発

150721.写真追加