2015/08/30

0830.ライフル射撃会@裏庭

以下、暫定記事[0830]

雨天中に二時間ほど、距離25m位
電動ガン買って一週間の個人的な感想
  
自作感溢れる射的場 一応スコープ載せ  タムタムの洗礼!


自分・東京マルイFaーmas(スコープ、自作マウント)
友人O・マルイVSRー10(反動なし、スコープ)

飛距離  Famas < VSRー10 ※ホップの差?
集弾性  Famas < VSRー10 ※手ブレ?、バイポット

速射性  Famas > VSRー10
取回し  Famas > VSRー10     
弾の威力(痛さ)   Famas  <<  VSRー10

ただのエアコキと侮ったらスゴい威力だった…。自分のガバメント(エアコキ)とは大違いだw

課題
①敷地を貫通する位の試射レンジが必要(50m?)。
  ※試射には銃身の固定が必須!
②自作マウントが歪んでいて、スコープが斜めって××× 
  ⇒取付け穴は流用部品でも正確に!

それと、200dukeが自宅に復帰しました。ケルト十字?が追加。
   

0927.写真追加

2015/08/19

電動ガン、メインウェポンの選定

0927.お試し試射・Famas購入追記

あーどうも、電動ガンは改造・カスタムも面白そうですね!

さて、表題ですが、サバゲ用のメインウェポンをどんなのにするか。よく聞くのはアサルトライフルでM4カービンとかSMG(PDW)のP-90とかですね。
 
※参考画像は東京マルイさんのOHPから拝借しました※

M4は普通すぎて興味が沸かない、P-90は友人が既に購入済みです。3人で撃ち合い&エアコキで的撃ち数日をしての要求事項は次の様に。

①外観、 まずはコレ。モジュラーや近未来SF風(SCARとか)が好きです
②拡張性、 工作ネタ。不満が出た時の冗長性
命中飛距離、 屋外での撃ち合いで万歳突撃は悲しい。バレル長?
④信頼性、 故障の少なさ、近場に店が無いので。サブはエアコキw
また、除外(2ndなりに任せる)するのは
④取り回し、 重量・全長。ある程度は慣れよう。
⑤装弾数、 ④と併せてゲームでの強さ。テクニックをまず覚えよう!

んで、候補は
1.FA-MAS SV               2.SIG552 SEALS

ブルパップでバレル長が長い  実銃は精度が良いそうで

どうしても取り回しに困った場合のサブには
3.MP7A1 (PDW)               4.G3-SAS

超小型&軽量、ストック付き 軽量小型、レールシステム4面!

 初心者なんで東京マルイさんので。AUGは隙間が気になり、近未来過ぎるF2000より馴染みのFAMAS。ダットサイト装着が難しそうなのが難点か。あと折り畳めないので嵩張るかな。
社外品が少ないのは後で考えましょう。 サブの③④は人気銃なんで、別のがいいかもしれませんね。

今日はお店が定休日で試射行けなかったんで、次の休みに試して購入ですね。来週サバゲがあればそこでお披露目ですね。こうやって色々考えてる時も楽しいので、存分に検討したいところ。

0927追記
Famasを購入しました。


ついでにお店で試射した風景を乗っけときますね。
  
VSR-10とHK416?ですかね こちらはSCAR ブルズアイとかの説明

今振り返っても、ボルトアクションライフルの精度の良さと、次世代の重さが印象的でした。あと、割とジャムって弾が出なかったのも不思議でした。

0816.エアガン試射会、R18エアコキ購入~

あーどうも、絶賛電動ガン選び祭りです!
実用性と近未来銃との天秤で揺れております。

以下、現在の状態
  
ガスマスクは基本☆ 10禁のは飛距離10m@0.12g… 玉込め、給水でのんびりと

  
んで色々物色、ココは違う  ここだ!お店は貴重!?  ガバメント!
初R18エアコキは銭形警部のコルトガバメントM1911。ブレンーテンか5ー7が好きなんですが、ちとグリップが太すぎたんでこちらに。まずはしっかりと的を狙えるように練習用です。

練習風景
    
友達からもらった的を使用  サイトが見辛かったので白く着色

んで今日は裏庭で試射レンジが取れるか確認。微妙に線路が邪魔で10m位しかとれん。むむむ
あとは外れにあるばーちゃんの梅畑(放棄中)を使ってよいとの事。こちらは10050*30m位あるけど視界がほぼなくて▲。ハンドガン戦とかには良さそうかな?

メインウェポンの選定は別記事に~

150830.梅畑のサイズを修正

0809.カブのトラブル &サバゲ(エアガン)始めました!

あーどうも、お盆も終わりましたね。
さて、お盆に友人からサバゲーに誘われました。後述のトラブルで参加は出来ませんでしたが、ガスガンを借りて試射しました。なかなか楽しかったので継続決定!


そしてカブのトラブル、エンジンが空ぶかしされて進めなくなりました。 ちゃんと整備しないといけませんね…。
  
オイル交換G1,ー30 走れなくなって救援要請… お預け

そのた日常
  
JinsPC弦交換  漫画一気読み、ラブやん完結! うまい!カツ2段!

翌週にも試射会をやってくれるそうで、色々調べて勉強しております。

※0912更新.カブの故障はFスプロケの脱落!時間がなかったので12ヵ月点検依頼※