あーどうも、暑さに参って余り活動できてません。
さて、久し振りの活動も近場のダートうろついてきました。
以下写真
まずは空気圧落とします こんな感じの電線作業路? 檻に入ったイノシシ!
そして環状路ではぐれる(笑) 分岐手前で休憩 無事合流、歓喜の舞
夕方には現地解散して帰宅。新調したフロントタイヤのTW301も問題なくグリップしました。
友人Oのイーハトーブもキャブ調整したらしく60km/h巡航が可能になってました。
自分のDFもガス濃すぎるみたいなんでそろそろ調整ですなー。メンドイなー
2013/07/11
AX-1 チューブタイヤ流用(トリッカー用)
あーどうも、チューブレスがチューブタイヤに変わりました。
キャストホイールにチューブ(タイヤ)って大丈夫ですかね?
以下、メモのみ
TL仕様はNGでした(どうもビードが偏心) 拡径もむなしく チューブ入りました
リヤは一回失敗(途中でビード上がりっぱ) 完成・Rr 完成・Fr
IRC GP-210(ツーテン) Fr…80/100-19、Rr…120/80-16
※チューブ用タイヤ、Frは純正より細く
標準タイヤ TW39(K460)と比べて、ビードの硬さ…◎柔らか、タイヤの重さ…◎軽め(オフタイヤ並)
ミシュランSiracの様なオンロードパターンなのに軽くて柔らかい!
※AnakeeⅢなら100/90でTLなんですがね。
走ってみた感想
乾ドライ・・・特に違和感無し 雨ウェット・・・ 違和感無し
高速巡航・・・若干、最高速度が落ちる
※凍結対策の縦溝にハンドルを取られなく!! ※
写真は後日追加予定 130725追加、DFのフロントタイヤTW301も後日
DFタイヤ2.50⇒2.75
※加速も落ちたんでGP-1の2.75が正解かな?
キャストホイールにチューブ(タイヤ)って大丈夫ですかね?
以下、メモのみ
TL仕様はNGでした(どうもビードが偏心) 拡径もむなしく チューブ入りました
リヤは一回失敗(途中でビード上がりっぱ) 完成・Rr 完成・Fr
IRC GP-210(ツーテン) Fr…80/100-19、Rr…120/80-16
※チューブ用タイヤ、Frは純正より細く
標準タイヤ TW39(K460)と比べて、ビードの硬さ…◎柔らか、タイヤの重さ…◎軽め(オフタイヤ並)
ミシュランSiracの様なオンロードパターンなのに軽くて柔らかい!
※AnakeeⅢなら100/90でTLなんですがね。
走ってみた感想
乾ドライ・・・特に違和感無し 雨ウェット・・・ 違和感無し
高速巡航・・・若干、最高速度が落ちる
※凍結対策の縦溝にハンドルを取られなく!! ※
写真は
DFタイヤ2.50⇒2.75
※加速も落ちたんでGP-1の2.75が正解かな?
2013/07/03
リヤサス(分解式)の調整メモ
130703 AX-1 リヤサスペンション分解!! MTXサス追記 などの要点
調整項目 変える項目
1.SAG … プリロードの強さ
(乗車時の沈み込み) (バネレートによって5~10mmちょいで)
2.路面の追従性 … バネレートの強さ?
(ある程度強いと速度出てもしっかりグリップ)
3.足つき … ASSYの自由長
(分解すると調整できるらしい…)
4.サスストローク … ダンパーストローク長?
純正サスだと、1.が積載時にNG、2.4.が連続コーナーでちょっと不安
MTX125サスでは、3.(あとチェーンライン)がキツかったので
足つきの良いAX-1ダンパー に 追従性のよいMTX125スプリング としてみました。
他のメモもそうですが、あくまで素人判断のメモです。
調整項目 変える項目
1.SAG … プリロードの強さ
(乗車時の沈み込み) (バネレートによって5~10mmちょいで)
2.路面の追従性 … バネレートの強さ?
(ある程度強いと速度出てもしっかりグリップ)
3.足つき … ASSYの自由長
(分解すると調整できるらしい…)
4.サスストローク … ダンパーストローク長?
純正サスだと、1.が積載時にNG、2.4.が連続コーナーでちょっと不安
MTX125サスでは、3.(あとチェーンライン)がキツかったので
足つきの良いAX-1ダンパー に 追従性のよいMTX125スプリング としてみました。
他のメモもそうですが、あくまで素人判断のメモです。
AX-1 リヤサスペンション分解!! MTXサス追記
あーどうも、空梅雨ですねー。
さて、自作サスペンションコンプレッサーをでっち上げてサスを分解してみました。
以下画像(工事中)
こんな感じで自作治具 こんな感じに ナットはM19でした
ガス室側のリングは固定式 プリロードはこんな感じ これでキャンプ装備もOK!
残念ながらMTXサスは硬すぎて治具が曲ってNGでした。
とりあえずカラーを逆にしてプリロード上げてAX-1サスに戻してみました
(SAGは少なく◎、ロックしやすい!×、走行時にたまにリヤが流れる×)
01300703.MTXサス追記
分解編 カラー外してM18ボルト使用
装着図、奥のはM10ボルト 自作治具 回り留のM22を叩き出して何とか
AX-1ダンパ+MTXスプリング 何とか組込み 純正ワッシャ2枚でプリロード
参考までにスプリング・ASSYの比較図をば
ASSY スプリング自由長 スプリング径(ほぼ同じ?)
中古品なのでヘタリ等で寸法が変わってる可能性もありますヨ。
※130804追記、ロッドの太さが違いました。エンドアイもネジ径が違い流用付加です※
さて、自作サスペンションコンプレッサーをでっち上げてサスを分解してみました。
以下画像
こんな感じで自作治具 こんな感じに ナットはM19でした
ガス室側のリングは固定式 プリロードはこんな感じ これでキャンプ装備もOK!
残念ながらMTXサスは硬すぎて治具が曲ってNGでした。
とりあえずカラーを逆にしてプリロード上げてAX-1サスに戻してみました
(SAGは少なく◎、ロックしやすい!×、走行時にたまにリヤが流れる×)
01300703.MTXサス追記
分解編 カラー外してM18ボルト使用
装着図、奥のはM10ボルト 自作治具 回り留のM22を叩き出して何とか
AX-1ダンパ+MTXスプリング 何とか組込み 純正ワッシャ2枚でプリロード
参考までにスプリング・ASSYの比較図をば
ASSY スプリング自由長 スプリング径(ほぼ同じ?)
中古品なのでヘタリ等で寸法が変わってる可能性もありますヨ。
※130804追記、ロッドの太さが違いました。エンドアイもネジ径が違い流用付加です※
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