2012/09/30

120923-.DFタイヤ交換・ウィンカーのワイド化

あーどうも、晴耕雨読です~。  

その1.先日届いたDF君のタイヤを換えました(ブリジストン,Battle Wing BW201/202)。 今のところエアー漏れも無くて大丈夫そうです。 では以下写真
  
作業始め、クリームとムシ外し完備 問題のビード出し ちょっとリムが細かった

       
組付け後、普通の太さになりました。 穴埋のブレーキペダル・スプリング流用

※リヤタイヤ記事※


問題のビードの硬さですが、IRC(GP-1)程ではなく脱着は問題なく行えました。
台風で換えられなかったリアを早めに済ませて、今週末のキャンプツーまでに皮剥きしときたい所です。

その2.リヤウィンカー拡幅
また、シートバッグを載っけるとウィンカーが埋もれてしまっていたのでそれも修正。適当に転がっていた端材を噛ませて30mm程離しました。
    
大体こんな感じに  端材はAX-1から流用    わんこも日陰求めてコンニチワ

※リヤタイヤは後日追加します。

120922.ライダースクール豊川

あーどうも、台風来てますね~。

さて、遅れましたが、先週の講習会のレポをあげときます。

以下写真
  
排気量小さめ    郵政カブの姿も    午後は昼寝して買出しに
実走1時間ちょいで、体が動くなる様になった頃に終了です。
普段カブに乗ってて楽してたのが体感できて良かったと思います(何度が足が付きませんでした・・・)。あとWR125Xとかレアなバイクの話も聞けました。
連休が取れたらどっかのGライダーミーテ行きますかね。他にもプレオ君のシート交換したいですが。さてさて

2012/09/17

120916.DFキャンプミーテ途中参加

あーどうも、なかなか連休最終日は激しい雨ですね。

先日、リンクもさせて頂いている「色彩DF倶楽部」さまの集まりがある、という訳で岐阜まで行ってきました。準備に手間取って翌日朝に遅れて顔出しだけでしたが、お陰さまで有益なお話も聞けました。

以下写真とメモ

走行距離  470km(内70kmは日常使用)
走行時間  11hr
※往路R23⇒R258 復路R21⇒R19⇒C20⇒C66⇒R257
燃料使用量 12.1L
燃費    約39km/L 珍しく好調~

  
池田温泉に併設された道の駅 天気は何とか保ってくれました 新装備のメガネ

  
キャンプ場周辺、ウロウロ… 復路・可児ッテ  激込みどんぐりの里稲武、の近く

スズキ・セイフティスクールで指摘されたハンドルの持ち方を練習しつつ帰りました。確かに脇を締めずに肘を上げる感じの方が、(オフ車は)カーブでも減速も少なくて済み、またラインの修正も気楽にできました。
あとは雪対策の縦溝でハンドル取られるのがどうにかなれば言うこと無いですね!

あと本日は晴走雨工という訳で、DFのオイル交換やら装備の補修をやっときました。
  
やっつけ   こっちもやっつけ
お給料入ったらヘルメットも交換ですね(SZ-RAM3-4辺り?)。晴天用シューズもボロボロなんで困ったモンです。

2012/09/14

120914.DF君チェーン交換

あーどうも、まだまだ暑いですねー。

さて、伸び伸びになっていたチェーン交換をミーテ前にやっときました。
  
お金がないからノンシール  古いの。雨ざらしにしたらサビサビ~ 足らん?!

     
タイヤが前に出てないだけでした 無事交換完了!  わんこも近くでまったり~

因みに物はDIDのノンシールチェーンです。コマ数が2種類あった気もしましたが、「134コマ」で写真の状態になりました。

あと、リアブレーキが限界に(ペダルがフレームにちょっと当たってます)。次の作業はリアのブレーキシュー交換ですね。VT250F以来久しぶりですね。
    

2012/09/09

120909.SUZUKIセーフティスクール メモ

あーどうも、今日もまだまだ暑かったです。

表題の通り、磐田市竜洋のテストコース(内教習場)で運転練習をしてきました。
  
到着前に休憩      練習風景、リッターばっかです・・・  暑くて休憩見学

最大の成果は、ハンドルの握り方と脇を開き気味に修正した事です。
これでコーナーの切り増し・減らし調整がスムーズになって、曲がりきれない事がなくなりました! 早速仕事でも試したいと思います(カブだとハンドルが重いですが)。
 次回はアドレスV125を借りるつもりです。

おまけ
通勤中にパンクやってしまいました!
  
前景、当たって数分後   ホイールは大丈夫そう  PS.USB1.2A電源を導入~

駐車場手前の保護ブロックに乗り上げてです。
細かいことは抜いといて、スペアに替えて麓で新品交換して貰いました。
怪我はないですが、懐に痛いですね・・・。

暫くはバイク関連の改造をお休みして、実家の部屋作りと不要品整理が続きそうです。むむむ