2012/05/28

120526.再・DF天竜川ダート遊び, 27.スズキきずなキャラバン GW(GSR)250

あーどうも、最近(DFの)お腹のでっぱりが気になってきました。

さて、最近は整備ばっかりで気軽に走っていなかったので、DF125で遊んできました(AX-1は絶賛整備中)。

  
新掛塚大橋(原付10円!)南の東岸スタート コンテナもテスト ご臨終~

   
よく判らんところに出ました       丁度ひる時なのでメシ休憩に

 
テトラの上でお昼&お昼寝 ハーフパンツ仕様(大根足で失礼!)

そして休憩後に坂道を登ろうとしたら、穴掘り&お腹がつっかえました。
  
こげな感じに 事前に頂上掘っとけば行けるかも なかなかシュールですヨ

んで突っかえてる所を削ってタイヤに石を咬ませましたが時既に遅し! 仕方がないので倒してフェンダーに肩を突っ込んで担いで上げました(腰が悪いので念の為)。
  
上がりました スキッドプレート頑丈そうですね! レバーホルダー緩めてあるのでOK

   
穴はスタッフが目立たない様に埋めました  あと一人サバゲー大会、ジャムりまくりでNG!!

あとは天竜キャンプ場で入浴&まったり~。怪我もなく楽しい一日でした。
...エアガン&ローダ-がちょいと欲しくなっちゃいましたが(\5,000)。あとペイント弾でやる競技の「ペイントボール」ってのも面白そうですね!


120527のイベント追記
そして日曜日に近所であった「スズキきずなキャリィキャラバン」を見てきました。お目当ては試乗会で面白そうなものを探してきました。んで気になってたスズキの250cc並列二気筒・GW250(日本名GSR250)がありました!!

  
バンディッドとかe-Let'sも ガタイが良いですね 2*2バルブ
※2-1-2排気(二本出しマフラー!!)

跨ってみると正にGSR400と同じで、エンジン幅で自分だと両つま先が着く位でした(短足なもんで…)。エンジン自体はすんなりかかって排気音もかなり静かでした。
 あとe-Let'sに試乗しました。加速の伸びは50cc4stと同じ位で、自転車代りに近所を回るならいいんではと思いました。
 バッテリが交換式なのはいいんですが、30km/(1cell・8万円)らしいです。ちょっと高いので電力密度も上げて価格も頑張って欲しい限りですね。

2012/05/22

AX-1 ライトのマルチリフレクター化 その③

※AX-1ライトのマルチリフレクター化の記事一覧※ 
その①(記事へ)、その②(記事へ)、その③(記事へ) 、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

120420.ライト部品完成
  

とりあえず純正ライトを切り貼りしてベーツライトを装着(光軸も大丈夫そう)。ガラスとリフレクター本体の固定が接着剤だけでちょいと不安(Gクリア+2液エポキシ)
明日の晩に組み付け予定。光軸調整のネジがナメかけ… 試走したら更新しときます。


120427.試走インプレ
雨でのびのびでしたが、夜の波止場で調整してきました。

  
こげなとこで    Low(55W)      Hi(60W)
何故かLow側が真っ暗だったのでHi側でやりました(ハイビーム用にスポットLEDかなんか欲しいですね…)。あとベーツのリフレクターがやや広がり過ぎな気がします。
あと、ギボシ端子を外そうとしたらカシメが抜けました!(帰ってから再度カシメ、念の為にハンダ乗っけときました。振動で取れそうなんで要観察!)
という訳で実走インプレはまた次回に…

120513.光軸調整と防眩処理
⇒⇒
リフレクターが上方向にも広がってるようなのでテープで塞ぐ。んで下過ぎだった光軸も乗車状態で少し上げる。あとは試走しながら調整ですね(その前にキャブ直さんと動きませんが)。 ・・・記事が完成直後に消えてしまった!!頼むよグーグル先生~

以下未完

2012/05/20

AX-1 DF(DJEBEL)125タンク試着テスト

あーどうも、AX-1がキャブオーバーフローして動かなくなりました!

それはさておき、前々から気になっていたタンク容量増大をちょっと試してみました。
ブツをAX-1純正(9.0L,リザーブ1Lちょい?)⇒⇒DF125純正(13L,RES2.5L)に交換して乗っけました。
※航続距離は250km⇒350km(共にリザーブで50km以上)位ですね。
以下写真とキャプション

  
AX-1シートで違和感なし ハンドルは干渉NP、ただしフォークがギリギリ

  
ラジエター移設すればエンジンも干渉NPっぽい 注・AX-1のフレームのが太くて浮いてる 単体比較

あと加工が面倒そうなのが、フレームに固定するゴムマウントとの位置あわせですかね・・・。出来るだけタンク側の加工で済ませたいので調査が必要です。設計が出来たらバイク屋さんに鉄工所を紹介して貰った方が早いかも知れませんね。

PS.空冷125ccだとはエンジン周りがスリムですねぇ。 あとVitaちゃんが1乙!
    

2012/05/15

120516.AX-1スクリーン追加(暫定)

あーどうも、ツー後の絶賛工作ラッシュ中でございますー。

さて、DF125用に買っておいたCBR954FireBlade純正スクリーンを適当に加工してAX-1につけときました。
※まだ追加工が必要、①ハンドルとの干渉修正、②ビビリ・風圧対策(ステー追加)、③取付角度を上げる?

 
こんな感じに      これで胸から下に風が当たりません。

  
位置決め・干渉チェック   アルミ角材を留め具に 裏は補強なしでテスト

次は時間見て、Fフォークオイルの交換ですね!
ドレンがあるっぽいのでブーツ交換はモタード風ガードにしようか考え中~

120520.写真追加
  
マジカットでも適当な仕上げ キャップボルト、ダブルナットに 補強はまだです 


PS.いよいよ暖かくなってきたからか、蟲が湧いて来ました…。アリは駆除剤でキルしましたが、ナメクジ君がたっぷり出てきます!塩ビールのプールが有効らしいですが、呑まないので専用ワリバシを用意しときました。

2012/05/13

120508.AX-1シート張替え&アンコ盛り直し

130420.AX-1 シート再加工(足つき改善) へのリンク追加

あーどうも、運転講習+300キロちょいで筋肉痛ですヨ~

さて、アンコ具合と座面の角削りが失敗気味のシート張替えの写真です。
経年劣化かウレタン地自体が硬かったので、削って綿を詰めてみました。

  
よく見るとくすんだ赤色に 元の針は5mm位 滑り止め付シート地

  
この位削りましたが、角をもっと 綿の素! 適当に…

  
完成、角が立ってますね  皮余り    素人工作ですがまあ大丈夫でしょう

※半年前に交換したDF125の社外シートが一部(ニーグリップ部分)破れてきました・・・⇒111201.記事へ。シートの弛みなどの問題もありそうですが、想像以上に耐久性が無かったのでAX-1も要観察ですね・・・。
※追記、破れは車体左側のみで反対側は大丈夫そうです。どうやらタッカー留めの時に引っ掛けた奴っぽいです。
以上。