2012/01/26

プレオ・(初)オイル交換、オルガン分解

あーどうも、先日初雪を見ました!

さて、車検に向けて2年ぶりのオイル交換をしました。
車メーカー推奨は5,000kmまたは半年の短い方らしいですが、耐久テストを兼ねて当方では20,000kmまたは2年で運用してます(250cc以上のバイクはその半分)。

 
交換中、最後のひと絞りにエンジン回すのはマズイのだろうか…



あと、引越し前に処分できなかった貰い物のオルガンを分解しました。

 
目的は外装の板材で日曜大工する為です。


合板はチップと一部スギ材…

運ぶときに結構重かったので、良い木材を期待してましたが、残念ながら外装もチップ材でした。トイレの棚に使おうと思ったんですが、しけってダメになりそうなんで残念ですね(木ネジも利き難いですし)。

2012/01/20

'12.03 プレオ君の車検整備

0217追記、無事ユー○ー車検受かりました!

あーどうも、随分久し振りの雨ですね~。

さて、2年に一度の車検の季節がやってきました。
SUBARUディーラーで見積もり貰ってきましたが、登録から13年目11万キロ割には不具合箇所は少なかったです。

折角なので、Transalpを手放してしまって出来なかったユーザー車検(&整備)に挑戦です。

以下、整備・調整項目とその進捗

①ヘッドライト光軸調整
レ②Rドラムブレーキマスター、オイル漏れ整備
レ③エンジンオイル交換
  >>済み(カストロール10W-30@¥2,000/4L)
レ④Fロアアームダストブーツ交換
  >>済み、手順確認
レ⑤エンジンロッカアーム周りのオイル漏れ整備
レ⑥車体下回りの洗浄
レ⑦発炎筒交換
レ +24ケ月点検実施・メンテナンスノート記帳
レ⑧フロント・トーイン調整(※120206追加)

  
④のゴムは右側はほぼ潰れてました。パッキン・シール類の劣化が多いですが、まずは確認ですね。

2012/01/13

'12年年始ロンツー南房総 帰還

あーどうも、明けました。
適当な日記ですが、今年も宜しくお願い致します。

少し間が空きましたが、無事に帰還しておりました。

 

  

走行距離 :約780km
燃料    :22L
燃費   :35.5km/L
期間   :5泊6日
費用   :¥15,000程度(食費半分、交通費・燃料1/3、程度)
食べた釣果:0 ※食べられない小魚が10匹程度

ヒヤリ・ハット:①静岡R1の80km/h巡航(焼き付き怖い)、②夕暮れR246(凍結…) ※鋸山も含めて路面凍結・積雪ゼロ

感想
テントが全く結露せず、房総は暖かいなと思っていたら単に寒気が来ていなかっただけみたいでした(1/11前後の寒気で最低気温氷点下、最高5度近く)。
気候は浜松の風が緩くなった感じで走り易かったですが、変態ライダーが少なく残念。
また軽量毛布を持参したので非常に快適だったので以後採用!
あと、江ノ島周辺の渋滞も上手く回避できましたが燃費は少し悪くなってますね。

皆さんも寒い時期・朝夕・日陰などくれぐれも注意して下さい。