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2011.1201(Thu)作成
2011.1214(Wed)行先決定、防水方法・ウィンドスクリーン追記
あーどうも、のほほんとしてたら今年が終わってしまいそうです。
大急ぎで年末旅行の予定をメモ(年間目標も追って評価・作成・・・)
以下フォーマット
0.行先候補
×①伊豆諸島・・・却下
○②南房総半島・・決定
×③南福島・・・・却下
1.日程(暫定で南房総半島の案)・観光等の予定
1228~ 引越し手続き完了後に出発
自炊悠々生活(出来たら山菜・魚取り)
舘山周辺観光や林道散策
~0105 三が日後に帰還、帰省も有
2.予想距離・予算(南房総案)
800km前後(浜松~久里浜の往復550km)
3万円弱@5泊、フェリーが安いのでケチケチ
3.整備予定
ブレーキランプ・ワイヤー交換(入手済)
グリスアップ・消耗品点検
シートバッグ固定方法の改良
防水方法の再確認(20L防水コンテナ+シートバック)
4.追加予定の道具・装備
ウィンドシールド追加?>トラン純正で流用テスト
釣具・植物図鑑?
魔法瓶(テルモス)&レモンパウダー&ミルクパン・・・確定
※お鍋でご飯が炊ける様に要練習!
気持ちよく旅立てる様に手続き・準備だ~。
2011/12/28
111215.天竜オフ遊び② +釣り練
あーどうも、まだまだ浜松南部は路面が凍らず快適です。
先月天竜河川敷を走っていたら遊べそうな所があったので、また行ってきました。
荷物落とした辺りですね。 晴天の甲斐で路面は乾いています。
取り合えず、足を使った人力補助も交えて偵察後、練習を1時間ほどやりました(同好の友人@セロー225WEとも1回ずつこけました)。
他に全日本選手権にも使われている天竜川特設コースも見てきました。
重機も入って整備?(サイクリングロード整備の方かな)
コーナーは溝あります ジャンプポイントも
高速ダートにはあまり興味ないのでスルーしました。(DFは地上高も低いしね)
PS.釣り練はまだまだ場数を踏んでます。
先月天竜河川敷を走っていたら遊べそうな所があったので、また行ってきました。
荷物落とした辺りですね。 晴天の甲斐で路面は乾いています。
取り合えず、足を使った人力補助も交えて偵察後、練習を1時間ほどやりました(同好の友人@セロー225WEとも1回ずつこけました)。
他に全日本選手権にも使われている天竜川特設コースも見てきました。
重機も入って整備?(サイクリングロード整備の方かな)
コーナーは溝あります ジャンプポイントも
高速ダートにはあまり興味ないのでスルーしました。(DFは地上高も低いしね)
PS.釣り練はまだまだ場数を踏んでます。
2011今年の目標評価
あーどうも、中々寒いですね~。
さて、年末もいいところになりましたので今年の抱負を振り返って見たいと思います。
以下今年の抱負。
2011年の抱負・目標
遅ればせながら本年の目標を書いときます。
バイク・ツーがぼちぼちになったので、
今年の改良は車・アウトドアメインの予定です。
目標1(30%).プレオ君・アウトドア仕様
1-1.助手席のクイック・レリース化
助手席を室外に出さずに中で脚を伸ばして寝れる様に
(助手席の前後を入れ替えて付ける、とか)
1-2.後部座席上部に、固定用ナスカンを追加
あと、後部座席・スペアタイヤを取り外してみて1-1レイアウト検討
>>達成80%
>>1-1.完了、外して前に出すと後部座席が1800mm以上フラット
110129.プレオ君の車中泊仕様 ※記事は座席付けたままの状態
>>1-2.上部ナスカンは不要(シートベルト基部で縛ればOK)
110619.NS50F積載@プレオ他
目標2(30%).アウトドア・キャンプ習熟
2-2.クッカー・バーナ一式購入(中古で1.5万位に抑えたい…)
2-3.日帰り里山トレッキング(発展的活動(笑))
>>達成60%
>>2-2.購入・使用済 アルコールストーブ自作、100均アルミ鍋使用
2011/09/20①アルコールストーブ自作ほか
>>2-3.遊歩道の散歩程度 山菜取り・渓流釣りは練習中
111008-10.南ア蛇石キャンプ林道ツーを参照
目標3(20%).ジムカーナ・安全運転講習会参加
3-1.トラン君・春秋Gライダーミーテ+講習会
3-2.プレオ君・安全運転講習会+α(練習会?)
>>達成80%
>>3-1.トラン1回、DF125が2回(SUZUKIのライスクも○)、セロー1回
>>3-2.中止、月1で専用道ドライブウェイで走行チェック
2011/07/10愛知県警主催、ライダーズミーテ
目標4(10%).北海道上陸!!
5月末までに可否決定、あと情報収集・予算計算
>>達成100%
>>4.DFが間に合わずにトランで8月に決行。ライダー天国でした。
2011.夏ロンツー(避暑で北海道)
予備(10%).余ったら休養・色々勉強
>>DF125でオフ練習(ガレ林道、オフコースなど)
111008-10.南ア蛇石キャンプ林道ツー
111112.天竜川河川敷オフ遊びを参照
達成率:24+18+16+10+10=78% ◎
一番の出来事はSUZUKI・DF125Eに乗り換えた事ですね。ツーの平均速度が上がっただけでなく、軽さと小ささで緊急回避のマージンが大幅に増えました(今まではぶつかりそうだと自分からコケてた)。
来年2012年の目標については色々と計画中なので未定とします。
あとは年末年始ツーですね(年始に行くことになりそうです。)
2011/12/14
只今引越し中!+軽トラ
あ~どうも、毛布が気持ち良い季節ですね~。
先日、無事に引越し第一弾が終了しました。
まずは、生活必需品・電化製品を運びましたが、懸念のぎっくり腰も出ずに終えることが出来ました。
使用したのは三菱・ミニキャブトラック(NA,AT)です。
グレードはよく判らないですが、パワーウィンドと助手席ロック連動ともになかったです。空荷の時は段差で跳ねてステキな乗り心地で、家電満載でちょっと硬めな感じでした。あとパワーは回してようやくプレオ(軽ターボ)の巡航に追いつく程度に感じました。
エンジンスペックは48Ps/6,000rpm 6.3kgf・m/4,000rpmらしいです。次の四輪はNA(ダイハツ・ネイキッド、外観と3席取外しが魅力)どうかなーと思ってましたが、DF125と同じで坂道苦手になりそうですね。
先日、無事に引越し第一弾が終了しました。
まずは、生活必需品・電化製品を運びましたが、懸念のぎっくり腰も出ずに終えることが出来ました。
使用したのは三菱・ミニキャブトラック(NA,AT)です。
グレードはよく判らないですが、パワーウィンドと助手席ロック連動ともになかったです。空荷の時は段差で跳ねてステキな乗り心地で、家電満載でちょっと硬めな感じでした。あとパワーは回してようやくプレオ(軽ターボ)の巡航に追いつく程度に感じました。
エンジンスペックは48Ps/6,000rpm 6.3kgf・m/4,000rpmらしいです。次の四輪はNA(ダイハツ・ネイキッド、外観と3席取外しが魅力)どうかなーと思ってましたが、DF125と同じで坂道苦手になりそうですね。
2011/12/01
111201.DF125 シート張替え
120520.経過を追記
※交換後約半年・距離5,000kmちょいで早くも側面の生地に小さな亀裂が発生・・・広がらないか要注意!!
※追記、破れは車体左側のみで反対側は大丈夫そうです。どうやらタッカー留めの時に引っ掛けた奴っぽいです。
以上。※
…張り方まずったかなー。角とか縫い目じゃないのが気になるけど。
120508.AX-1シート張替えのリンク追加
左の写真2枚が半年後 右のが張った直後
以上追記
あーどうも、先日は暑かったですね。
さて、前々から破れて気になっていたDFのシートを補修しました。
びふぉー あふたー
まず、シート地は通販で適当に見繕ったKLX250用シート(※シート地が足りず適合しません)、タッカーはダイソーの工作用ホチキス(タッカー)、針は幅12mm*長さ6mmを使用しました(付属の8mmでは刺さりませんでした、写真参照)。
ダイソーのホチキスで6mm針を打つと根元まで曲がらず刺さります。
※8mmだとダイソーのでも先っちょしか刺さらず、カイ○ズのではまったく刺さりません。
やりかたは方々に書いてありますが、「バイク用シート皮販売&張り替え支援サイト スタンダード」(http://std-harikae.com/top.html)さんを参考にさせて頂きました。
6mmの針だとDFのシート台座からギリギリでない長さでした。因みに純正の針は4mm程度でもう少し太かったです。
備忘録的なコツのメモ
①針の長さは出来るだけ短く、4~6mm位で!(8mmは非常に刺さりにくい)
②針を打つときはタッカーに体重を乗せて密着させながら(打った瞬間にズレると失敗しやすい)
③針を刺す角度が90度からズレていてもNG
どうしても上手く刺さらない場合はドライヤで台座を暖めれ刺さる(張り直しが出来ない欠点有)
初めて自分でシート地を貼りましたが、なかなか見える様に張れました。
あと、シート地が新しくなってシートが柔らかく感じるようになりました。以前のは布地自体に弾力がなくなってクッションを殺していた模様。
一部、シート地が足りない所が剥がれそうな気がするので要観察で・・・。
年のために積載チェックで剥がれないかチェックしたら旅行の準備完了ですね。
まだ未計画ですが。
120508.AX-1シート張替え(一回目)のリンク追加、再加工はリンク先にリンク
※交換後約半年・距離5,000kmちょいで早くも側面の生地に小さな亀裂が発生・・・広がらないか要注意!!
※追記、破れは車体左側のみで反対側は大丈夫そうです。どうやらタッカー留めの時に引っ掛けた奴っぽいです。
以上。※
…張り方まずったかなー。角とか縫い目じゃないのが気になるけど。
120508.AX-1シート張替えのリンク追加
左の写真2枚が半年後 右のが張った直後
以上追記
あーどうも、先日は暑かったですね。
さて、前々から破れて気になっていたDFのシートを補修しました。
びふぉー あふたー
まず、シート地は通販で適当に見繕ったKLX250用シート(※シート地が足りず適合しません)、タッカーはダイソーの工作用ホチキス(タッカー)、針は幅12mm*長さ6mmを使用しました(付属の8mmでは刺さりませんでした、写真参照)。
ダイソーのホチキスで6mm針を打つと根元まで曲がらず刺さります。
※8mmだとダイソーのでも先っちょしか刺さらず、カイ○ズのではまったく刺さりません。
やりかたは方々に書いてありますが、「バイク用シート皮販売&張り替え支援サイト スタンダード」(http://std-harikae.com/top.html)さんを参考にさせて頂きました。
6mmの針だとDFのシート台座からギリギリでない長さでした。因みに純正の針は4mm程度でもう少し太かったです。
備忘録的なコツのメモ
①針の長さは出来るだけ短く、4~6mm位で!(8mmは非常に刺さりにくい)
②針を打つときはタッカーに体重を乗せて密着させながら(打った瞬間にズレると失敗しやすい)
③針を刺す角度が90度からズレていてもNG
どうしても上手く刺さらない場合はドライヤで台座を暖めれ刺さる(張り直しが出来ない欠点有)
初めて自分でシート地を貼りましたが、なかなか見える様に張れました。
あと、シート地が新しくなってシートが柔らかく感じるようになりました。以前のは布地自体に弾力がなくなってクッションを殺していた模様。
一部、シート地が足りない所が剥がれそうな気がするので要観察で・・・。
年のために積載チェックで剥がれないかチェックしたら旅行の準備完了ですね。
まだ未計画ですが。
120508.AX-1シート張替え(一回目)のリンク追加、再加工はリンク先にリンク
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