ちわっす!、暑く・・・なくなって寒いですね
さて、いつの間にか今年もあと2ケ月少しになってしまいました。
ってなわけで今年はじめにやった今年の抱負・目標の評価をしときましょう
(早く年末の旅行計画やりたいしね)
**以下丸写し、イタリック体が意見**
目標1(50%).基礎ライテク習熟
>>ジムカーナ・安全運転講習会参加
>>VT250Fレストア
>>①消耗品交換(チェーン・バッテリー)
>>②アップハン化Try(ケーブル長確認,ゼルトップブリッジ&ハンドル入手)
達成度70%・○,転倒を恐れずトランザルプで講習会参加、4回(2回/9月、2回/10月)
但し、VT君は機嫌が悪くて冬眠中です。
目標2(20%).東北地方へ通う(ツーリング)
>>夏休みに3~5泊キャンプツー
>>案1-1:琵琶湖~敦賀~新潟~秋田~青森~仙台⇒太平洋フェリー⇒名古屋
>>案1-2:諏訪湖~新潟~(以下1-1〃)
達成度20%・△,夏は仕事に追われて行けず、
代わりに8月末に山梨~諏訪湖ルート(R52-R20)をキャンプツーで走行。
交通量が多くて微妙。
目標3(20%).ユーザー車検&簡易整備(検査持込)
>>①トランザルプ
>>エアクリ等消耗品・油脂類の交換
>>②プレオ
>>エアクリ等消耗品・油脂類の交換
達成度5%・×,VTの件でも判るとおり全然やってません。
①②ともに車検もお店任せでやったのはトランのオイル交換1回とチェーン張り・注油程度
目標4(10%).ライダーズ・クラブ定期開催(4回/年)
達成度15%・△,合同で安全運転講習会1回のみ
予定を消化してたら中々計画できず…。
目標達成率は、50*0.7+20*0.2+20*0.05+10*0.15=41.5%
50%目標だったのでまあよしとしましょう。
んで年末計画すべし。
2010/10/22
2010/10/11
101009-11.愛知県ライダースクール(雨),テント改良
ちわっす! 何かまた暑くなってますヨ。
10/9(土)にライダースクールに行ってきました。
・・・が生憎の雨で座学に。事故の起き易い道とか聞いて無事終了。
あと昼飯にロッテリアのエビバーガー、一人シュリンプ祭り
んで、帰りは大雨警報! 予報をチェックせずに出たら夜まで止まないと!
仕方なく一休憩して日が暮れる前に帰りました。 あとスタンプラリーが埋まって2枚目投函
10/10-11.浜名湖ガーデンパーク見学・テント改良計画
今のテントはキャプテンスタックのポール2本をクロスさせる奴で
居住性が良さそうで買いました。
難点は①風に弱い、②ポールを立てる時によく外れる
①は張り紐とペグを4箇所打てば台風以外は何とかなってます。
今回は②を改善して楽をしよう!ってな魂胆です。
構造的には下の様になっています。
しっかりしている物はテント側が袋状になっていたり、外れにくい措置がとられています。
・・・色々試した結果、ポールもプラで弱々なんで、次回にガムテで止めて立ててみることにしました。
あと、午後に風が強くなってきたので強風対策もテスト
⇒
通常は本体にポールを通して立ち上げる処を、
ポールを立てる⇒テント本体をポールに括りつける。
としました。
手間とかポールの防水とか課題もありますが、
これなら予め張り紐を張れるので強風でも楽そう。
・・・モンベルのムーンラ○トとかク○ノスドーム買えよってのは言わないで下さい。
これからはDIYデスヨ。
オマケ.立ち寄った浜名湖ガーデンパークでイベント風景×2
カプチとバイク(町乗り用?)のオーナーズクラブ
10/9(土)にライダースクールに行ってきました。
・・・が生憎の雨で座学に。事故の起き易い道とか聞いて無事終了。
あと昼飯にロッテリアのエビバーガー、一人シュリンプ祭り
んで、帰りは大雨警報! 予報をチェックせずに出たら夜まで止まないと!
仕方なく一休憩して日が暮れる前に帰りました。 あとスタンプラリーが埋まって2枚目投函
10/10-11.浜名湖ガーデンパーク見学・テント改良計画
今のテントはキャプテンスタックのポール2本をクロスさせる奴で
居住性が良さそうで買いました。
難点は①風に弱い、②ポールを立てる時によく外れる
①は張り紐とペグを4箇所打てば台風以外は何とかなってます。
今回は②を改善して楽をしよう!ってな魂胆です。
構造的には下の様になっています。
しっかりしている物はテント側が袋状になっていたり、外れにくい措置がとられています。
・・・色々試した結果、ポールもプラで弱々なんで、次回にガムテで止めて立ててみることにしました。
あと、午後に風が強くなってきたので強風対策もテスト
⇒
通常は本体にポールを通して立ち上げる処を、
ポールを立てる⇒テント本体をポールに括りつける。
としました。
手間とかポールの防水とか課題もありますが、
これなら予め張り紐を張れるので強風でも楽そう。
・・・モンベルのムーンラ○トとかク○ノスドーム買えよってのは言わないで下さい。
これからはDIYデスヨ。
オマケ.立ち寄った浜名湖ガーデンパークでイベント風景×2
カプチとバイク(町乗り用?)のオーナーズクラブ
2010/10/01
近所を散策・探検隊2 (2010.09月度の近況報告)
ちわっす!近況報告です!
①9/13 たまーにやってるウォーキングですが、
今回は浜名湖南部・渚園キャンプ場~舞阪を歩いてきました。
以下写真を簡易解説
・・・がスクリプトエラーで上手く貼れないので延期。
101011追記.写真の保存場所が判らなくなったのでナシです。
とりあえず、旅人に必須なタフな体を手に入れるため頑張るぞー。
②9/11~ ハンドルマウント式マップケース(試作)
使用感チェックでヒモ+クリップボードを2hで加工して作成。
生憎雨で使えてない。
後日感想をUP予定
これも写真がないと訳判らんなー。 >>101011.下に追加
元の純正ハンドル・ブレースバー(?)に接続 こんな感じに
材料は事務用クリップボードとヒモ・鉄平板
季節もツーリング向きになってきましたが、まだ試せていません。
まあ停車中の確認を楽にしたいだけなのでなくてもいいのですが。
③9/25 定期メンテ
自転車空気入れ(フランス式?は中のバルブを緩めてアダプタをつけて入れる)
タンクバックは購入・試作ともに延期
④4輪の運転講習会にも申し込み@4,000円也
以上、大体そんな感じ。
101011.写真を追加
①9/13 たまーにやってるウォーキングですが、
今回は浜名湖南部・渚園キャンプ場~舞阪を歩いてきました。
以下写真を簡易解説
・・・がスクリプトエラーで上手く貼れないので延期。
101011追記.写真の保存場所が判らなくなったのでナシです。
とりあえず、旅人に必須なタフな体を手に入れるため頑張るぞー。
②9/11~ ハンドルマウント式マップケース(試作)
使用感チェックでヒモ+クリップボードを2hで加工して作成。
生憎雨で使えてない。
後日感想をUP予定
これも写真がないと訳判らんなー。 >>101011.下に追加
元の純正ハンドル・ブレースバー(?)に接続 こんな感じに
材料は事務用クリップボードとヒモ・鉄平板
季節もツーリング向きになってきましたが、まだ試せていません。
まあ停車中の確認を楽にしたいだけなのでなくてもいいのですが。
③9/25 定期メンテ
自転車空気入れ(フランス式?は中のバルブを緩めてアダプタをつけて入れる)
タンクバックは購入・試作ともに延期
④4輪の運転講習会にも申し込み@4,000円也
以上、大体そんな感じ。
101011.写真を追加
9/26(日)グッドライダーミーティング練習会 報告ほか1点
ちわっす!
走るにはいい季節になってきましたね!
(ってかもう日が短くなってて、ロンツーにゃ微妙…)
無事ライダー練習会が終わったのでご報告をば。
因みに昨年は沼津でした。記事⇒トラミ&運転講習会
今回は浜松市の西部運転免許センターだったんで当日自宅発でした。
絶賛就活中の友人に声を掛けたらOKだったのでアクシデントでも大丈夫!
前回同様に3グループで3コースを回しました。
午前が低速操作(波状路・一本橋+千鳥?走行)、午後に中速(S字、スラローム)⇒高速(急停車・発進)でした。
低速操作は前輪21inchの効果で楽々でしたが、
中速なるとホイールベース1500↑で小回りが利かずに安全運転でした。
そしてお昼は今回もマーチング・バンド(警察の?)
・・・何か空がねずみ色だ。カメラの画質のせいじゃなくてね。
そして最後の急停止&急加速。
どっちも車体の動きを抑制する方向(停止は上体を反らして、加速は丸まる)
がいいらしい、との話。
最後にはちょっとウェットになったけど無事終了。
ちょっと気になってたV-StromDL650のひとがコケてたけど。
総括としては、久しく転倒していない(1年位)ので力まず全力(実力)が出せたようです。
あと驚いたのが、Cグループ(ベテラン)のライテクです。
坂道千鳥走行でリッターSSでスタンディングでアイドリングで低速してました
(しかもR1とGSX-Rの2台)。 うーん、いつかあのグループで走りたい!!
ついでに一週間遅れで春グローブを新調!
もちろん近所の無限電光(hit-air)です。
モデルはグローブT(牛皮100%,廃盤品)です。
本当はモデルSが欲しかったんですが何処も在庫なかったのです。
(前のグローブG2は2万㌔・1.5年で穴々でしたが、酷使したんで仕方ない)
ちょいと厚手でLでも指が余ってますがまあ馴染むでしょう。
走るにはいい季節になってきましたね!
(ってかもう日が短くなってて、ロンツーにゃ微妙…)
無事ライダー練習会が終わったのでご報告をば。
因みに昨年は沼津でした。記事⇒トラミ&運転講習会
今回は浜松市の西部運転免許センターだったんで当日自宅発でした。
絶賛就活中の友人に声を掛けたらOKだったのでアクシデントでも大丈夫!
前回同様に3グループで3コースを回しました。
午前が低速操作(波状路・一本橋+千鳥?走行)、午後に中速(S字、スラローム)⇒高速(急停車・発進)でした。
低速操作は前輪21inchの効果で楽々でしたが、
中速なるとホイールベース1500↑で小回りが利かずに安全運転でした。
そしてお昼は今回もマーチング・バンド(警察の?)
・・・何か空がねずみ色だ。カメラの画質のせいじゃなくてね。
そして最後の急停止&急加速。
どっちも車体の動きを抑制する方向(停止は上体を反らして、加速は丸まる)
がいいらしい、との話。
最後にはちょっとウェットになったけど無事終了。
ちょっと気になってたV-StromDL650のひとがコケてたけど。
総括としては、久しく転倒していない(1年位)ので力まず全力(実力)が出せたようです。
あと驚いたのが、Cグループ(ベテラン)のライテクです。
坂道千鳥走行でリッターSSでスタンディングでアイドリングで低速してました
(しかもR1とGSX-Rの2台)。 うーん、いつかあのグループで走りたい!!
ついでに一週間遅れで春グローブを新調!
もちろん近所の無限電光(hit-air)です。
モデルはグローブT(牛皮100%,廃盤品)です。
本当はモデルSが欲しかったんですが何処も在庫なかったのです。
(前のグローブG2は2万㌔・1.5年で穴々でしたが、酷使したんで仕方ない)
ちょいと厚手でLでも指が余ってますがまあ馴染むでしょう。
登録:
投稿 (Atom)