2010/09/02

近所を散策・探検隊

ちわっす、(略

今日のウォーキングは浜名湖の近くを
30分ばかり歩いてきました。



最初は気分転換にドライブでも…と思ってたんですが、
結構とばす人が多くて途中で散歩することにしました。

明かりやウェアも用意していなかったのですが、
丁度、歩きやすい歩道+十分な街灯+駐車スペースが
うまく見つけれました!

ついでにプレオで周辺の地形を確認したら
好みの郊外の田園風景が広がっていました。

暫くは近所の散策で楽しめそうです。 以上。

東海グッドライダーミーティング(運転講習会)

ちわっす、暑くて融けたのがまた固まりそうです。

たまには役に立ちそうなお知らせです。


公道をバイクで爽やかに走っている心地よい一時に

突如突っ込んできた無謀車(D○N?)に怖い思いをした人や、

ライテクに自身がなくてUターンできない人、長旅を躊躇してる人に、

安全運転の大切さと運転技術の両方(←ココ大事!)を身近で実践できる機会が

グッドライダーミーティングです!!(文字のリンク参照)。


主催は中部二輪車協会二輪安全普及協会で、春秋に愛知岐阜静岡の教習所を利用して行っています。

自分が以前受けた時の内容は、
①一日の説明・防犯登録(Gライダー)
②交通安全のお話(警察官か教習所教官の方)
③運転技能練習(ゆっくりめのジムカーナ練習会)
④場合によっては催し(昨年沼津では警察マーチングバンドなど)

開催日時・場所・申し込み方法はリンク先の公式HPを見て下さい。

参加して注意が必要だと思った点は、
・転倒対策にバイクと人のプロテクターが必要(結構速度でる)
・バイクは自前のを持込み(コケても泣かない)
・コースは案外難しい(教習所ママでも裏から後続車がドンドン来る)

少なくとも後続ダンプに轢かれる危険性はないので
スキルアップや度胸試しに悪くない機会だと思います。
自分は特にビビリな癖にバイクを乗り回していて、
この講習会で少しは安心できるかな、と考えて参加しています。

※一部会場は既に定員に達しているようです。