2010/08/19

何年か振りのスイミング

ちわっす、暑くて脳みそが融けそうです!

ってわけでもないですが、プールに行ってきました。


まあ涼むのが目的じゃなくて腰痛対策のためですが…。
730円と少々高めなだけあって、50Mプールや水中歩行(?)コース
もあり、中々快適でした。
初日なので水泳自体は1時間ほどで切り上げて
その後に30分ほど近所をぶらついてました。
(ゴミ処理場・持込可を発見!、メモメモ…)

年齢に負けない丈夫な体作りが目標です。
(バイク乗れなくなったら困るしね!)

8/11-13 信州避暑キャンプツー

ちわっす、まだまだ暑いですね!

先週の諏訪湖ツーの報告です。
今年のお盆前は台風+大雨でツーリングには辛い天気でした。
幸い台風は北陸に反れて13日は雨も風も断続的で問題ありませんでした。


行き先:長野県諏訪湖・安曇野

ルート
 8/11.浜松市⇒R257⇒R151⇒飯田市⇒広域農道(フルーツライン)⇒R361(夕方やや混雑)
    ⇒高遠経由⇒R152⇒千代田湖キャンプ場
 8/12.キャンプ場⇒R152⇒茅野⇒R20⇒(諏訪湖経由,午前混雑)⇒R19⇒
    アルプスグリーン農道・安曇野広域農道(日中,渋滞状態)⇒道の駅「ほりがねの里」
    ・山神社・四季の里温泉ほか⇒長野自動車道⇒諏訪IC⇒キャンプ場
 8/13.キャンプ場⇒諏訪大社春宮・下宮秋宮⇒岡谷IC⇒中央自動車道⇒飯田IC⇒
    R153⇒信州平谷⇒R418⇒R257⇒(稲目トンネル経由)⇒浜松市

走行距離・燃費
 700km/29kL≒24.1km/kL

ヒヤリ・ハット
 ?/?(久し振りで未カウント)


写真 ※撮影用の携帯電話が壊れて画像が小さいです
8/11
  
朝からの雨も飯田で少し止む / とうもろこし畑、でも雨が降ったり止んだり

  
千代田湖キャンプ場、高原湖畔 / 迂回路は封鎖、R20への道も狭い未舗装で断念

カッパを脱いだ時に断続的な雨にやられたりで予想以上に時間がかかった。
やっぱ晴れてないと景色がイマイチだ。

8/12
  
この日は曇ってても殆ど雨が降らず。安心して安曇野まで行けたものの
高原の町といった感じではなく、普通の小都市(中部の蒲郡とか掛川みたいな感じ)
見て廻った所がわるかったかなぁ。
テントでの晩餐は地元の松本山賊弁当と梅酒。

8/13
  
7時頃の峠気温は20℃位 / 春宮はR142の途中に唐突に出現
帰りの高速は流れは順調(反対車線の上りは混雑)で昼過ぎに稲武着。
但しR153沿いは酷い渋滞でR257へ避難。途中でブルーベリー定食なるもの
を食べてぶらっと帰る。

秋には未踏破地域(福井・山梨)に行きたいなぁ

2010/08/07

トランメンテ後復帰ツー

ちわっす!ご無沙汰です。

色々ごたごたして久し振りの記事です。

今日はバイク操作の練習と復帰後の状態確認、
慣らしをしてきました。

朝7時過ぎに郊外の元有料道路でちょこっと練習です。
練習は、ド基本の8の字とパイロンぐるぐる回ってました。


ペットボトルがパイロン代わり。
元が下手なので久し振りでもそんなに変わらん(笑)


んで練習後に用事を済ませて、午後から盆のロングツー
の為にバイクと自分のコンディションチェック。


R362で豊川から奥山に抜けて県道68号へ、都田川に沿って
山越えして県道9号でくんま(熊)までいきました。


山越えで一部が、両側一車線+ブラインド+坂道+路肩崩落で
対向車が多かったら諦めていたかもしれません。

帰りはそのまま北上してR151からR257使って帰宅。
  

行き帰りほぼ同じ距離にも関わらず時間は行きが倍位だった。
実に半年ぶりだけど、何とかキャンプツー大丈夫そうだ。